藤田麻衣子、SUNNY BOYとの共作曲「シンプル」リリース

ツイート

藤田麻衣子が、配信シングル「シンプル」を8月3日にリリースすると発表した。

◆藤田麻衣子 画像

「シンプル」は、インディーズ時代から交流があるSUNNY BOYが作曲、編曲、プロデュースを手がけ、藤田麻衣子が作詞を担当したコラボレーション楽曲だ。他のアーティストから提供された楽曲に詞をつけて自身で歌うという形で制作に臨むのは、2006年のデビュー以来初めてのことだったという。


なお、公式YouTubeチャンネルでは8月3日0時より同曲のミュージックビデオがプレミア公開される予定となっている。リリースの告知とあわせて、ティザー映像と宮家和也が撮影したジャケット写真、新しいアーティスト写真も公開された。

   ◆   ◆   ◆

■藤田麻衣子 コメント

今まではいつも自分で歌詞を先に書いて、あとから曲をつけていく作り方をしてきたので、今回SUNNY BOYさんから曲をもらって、とても新鮮でした。
「どんな歌詞を書こう」というところからすごく考えました。
楽曲提供の際には歌詞だけを後から書くこともあるのですが、その場合はテーマが決まっていることも多いので書きやすいです。
今回は、テーマを決めるという時点でとても迷って時間がかかりました。
ここ数年不安や孤独が大きくなっている気がして、人との付き合い方が浅く広くよりも、少なくても深く繋がることができる誰かがいることで、救われることがあるんじゃないかなと感じます。
特別なことじゃなく、君がいてくれるだけで十分なんだという感謝の気持ちを書こうと思いました。
レコーディングでは今までにない歌い方の提案ももらったりして、挑戦しながら楽しんで歌えました。

   ◆   ◆   ◆

配信シングル「シンプル」

2022年8月3日(水)配信開始

「シンプル」ミュージックビデオ

2022年8月3日(水)0:00〜YouTubeプレミア公開
https://www.youtube.com/watch?v=WpjdHW-dXe8

この記事をツイート

この記事の関連情報