SWALLOW、新曲「⽥舎者」をリリース。LINE MUSIC限定キャンペーンも開催決定

ツイート

SWALLOW(スワロー)が、7月31日(日)に 9th Single「田舎者」をLINE MUSICにて先行配信することが決定した。

2022年に入り、「常葉」「嵐の女王」「AUREOLIN」と3ヶ月連続で新曲を発表、そして4月から地元・エフエム青森にて初のレギュラー番組『SWALLOWʼs nest radio』もスタートするなど精力的に活動しているSWALLOW。

通算9作目となるシングル「田舎者」は、作詞・作曲ともに工藤帆乃佳、編曲には安部遥音、Haruhito Nishi (ONEly Inc.)が担当した。上京して“都会の人間”になりきれない斜に構える自分を“田舎者”と揶揄する“僕”を主人公に、変わっていく“君”のなかに残る純朴な精神に安堵し、それが失われることを恐れ「早くこの街(都会)を抜け出そうよ」と誘いかける歌詞が印象的な作品だ。涼味のある軽快なギターサウンドとアップテンポのビートが歌詞にも心地よくマッチしている。


また、ジャケット写真も工藤帆乃佳が手掛けた。地元青森の日本一長い木造の三連太鼓橋であり、近年では観光名所としても人気が高い、鶴の舞橋で撮影。その鶴の舞橋でメンバーの工藤帆乃佳が和服を身につけた装いは、近日公開予定の「田舎者」ミュージックビデオの世界観にも通じるヒントが隠されているとのことだ。


   ◆   ◆   ◆

■コメント
「東京の知らない地名と君の趣味」という書き出しは決まっていました。
状況して3年、まだまだ知らないことばかりですが、同じ年に上京してきた友達の変わり様に驚いたり、自分も変わったかな?と考えたり、変わることは悲しいと思ったり、だからこそ変わらないものが尊いと気付いたりしました。私は性格上、過去のことをとても重く受け止め、未来のことよりも過去のことを考えている時間が長いので、余計に"変化"というものに感傷を覚えます。

『田舎者』にテーマをつけるとするなら、「東京と女」です。東京という街の強烈な文化の渦中で、"女"という生き物が変化していく様を、いまこの歳に書かなければならないと思いました。

東京とは、私にとって洗練された、最先端の、派手な、流行の...そういうイメージの街でしたが、昨今はむしろ、田舎のほうに余程洗練された魅力を感じます。"田舎者"という日本語自体、田舎らしい無知、あるいは無垢を揶揄する意味をもつ言葉ですが、敢えてその素朴さを称えるつもりで曲名を『田舎者』としました。田舎で生まれ育った人も、田舎を知らない人も、都会に憧れを抱いている人も、ひとりの田舎者の人生を想像してもらえたらいいと思います。

   ◆   ◆   ◆

9th Single「田舎者」

7月31日 0時より LINE MUSICにて先行配信スタート
https://lin.ee/wUzls6B/sbhq

作詞・作曲:工藤帆乃佳
編曲:安部遥音、Haruhito Nishi (ONEly Inc.)
Produced by SWALLOW

【LINE MUSIC 限定】SWALLOW「田舎者」リリース記念キャンペーン

【1】LINE MUSIC 再生キャンペーン
SWALLOW の新曲「田舎者」を LINE MUSIC アプリでリリース日(1DAY)にたくさん聴いた方の中から、上位 3名様 にメンバーからの豪華プレゼントがもらえる!

・特典
☆1位☆ メンバー全員サイン入りジャケット写真パネル ☆2位☆ 工藤帆乃佳(Gt.Vo)サイン入り歌詞カード ☆3位☆ 安部遥音(Gt)サイン入りギター譜面

・キャンペーン期間
2022年7月31日(日)0時00分〜2022年7月31日(日)23時59分 ※1日限定となります。

【2】LINE MUSIC 着うた(R)/呼出音設定キャンペーン
SWALLOW の新曲「田舎者」を LINE の着信音/呼出音に設定し、設定画面のスクリーンショットを「#SWALLOW_田 舎者」をつけて Twitter にシェアしていただいた方の中から、抽選で 10名様に「SWALLOW サイン入りアーティスト 写真」をプレゼント!

・特典
SWALLOW サイン入りアーティスト写真 10名様

・応募期限
2022年7月31日(日)〜8月9日(火)23:59

詳細はキャンペーンページをご覧ください。
https://linerecords.me/news/2022/07/31/000000

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス