【俺の楽器・私の愛機】1030「ピックアップ沼?」

ツイート

【YAMAHA RS320】(宇都宮市 弾くより弄る 56歳)


定期的にやってくるギター欲しい病、、、何か無いかなと思いながらデジマートで色々と見ている中で、こいつを見つけました。

脳内妄想で、 黒いボディにクロームカバーのピックアップ、ブラックパール柄のピックガードのギターって格好良いんじゃない?などと考えている内に、いてもたってもいられなくなり、思わずポチっと(確か中古で24千円程)。そして、サウンドハウスさんにピックガード材とピックアップカバーを発注。

レブスターシリーズは、最近モデルチェンジをしてチェンバー加工が施された様ですが、このRS320は、モデルチェンジ前のソリッドボディで、バックコンター、エルボーコンター、バインディング無しの最廉価モデルです。ピックアップは、セラミックマグネット、ブラスベースプレート ハイゲインで抜けの良い明るいサウンドが特長というのが謳い文句なのですが、どうにも音の輪郭がボヤけて好みではない。

ここはピックアップカバー取り付けでは無く、ピックアップ交換でしょ、と動画やSNSで色々と調査し、一度試してみたかったド定番のJB+JAZZをまたまたサウンドハウスさんに発注。ついでにポッドとコンデンサも発注。
届く前によせば良いのに引き続き色々と見ている内に、ん?好みは'59だったか?と思い始め、取り敢えず更に追加発注。

その間に、ピックガードとトラスロッドカバーを作成。ネックピックアップは、JAZZで決定しているものの、ブリッジピックアップはJBと'59どっちにする?と迷いながらも、更に色々な動画を見続ける楽しい毎日。

そしてある日、迷うくらいなら両方載せちゃえば?という悪魔の囁き。気付いた時には、センターを座具り、、、もう後戻りは出来ない。レブスターのピックアップセレクターは、トグルスイッチではなくレバースイッチなので、5ポジレバースイッチを使えば各ミックス音の出力が可能だが、JAZZ+'59の音とJAZZ+JBの音を何とかして出せないものか、と思っていたらスーパースイッチなるものを発見。何やら4系統の独立した5ポジ回路のスイッチで、これを使わない手はないでしょ。ポチっと。

これで、
・1ポジ:JAZZ
・2ポジ:JAZZ+'59
・3ポジ:'59
・4ポジ:JAZZ+JB
・5ポジ:JB
としました。

更にビクスビーを取り付け、見た目は脳内妄想を遥かに越えるギターとなりました。(パーツ代もギター代を遥かに越えました)で、肝心の音は、迷走した割に至って普通で、今は、ピックアップの高さを試行錯誤中です。




   ◆   ◆   ◆

タイトルには「ピックアップ沼?」とありますが、ピックアップは単なる症状の一例にすぎません。今はたまたまそこに副反応が出ているだけで、お話を聞くに、典型的なギターいじりたい症候群にハマって足を取られている症状にあります。お気の毒ですが、いわゆるBARKS楽器人まわりで猛威を振るっているGASに冒された状況ですので、おそらく止まらないであろう次のギターいじりの投稿をお待ちしております。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

「楽器人の投稿がmusic UP'sに掲載されます」

全国約1,000カ所の音楽関連スポットで、毎月20日に配布中されるフリーマガジン「music UP's」にて、楽器人の特集を掲載、【俺の楽器・私の愛機】で紹介された投稿の中からあなたの愛機をご紹介させていただきます。

※毎月の掲載数は2~4件ほどの予定です。選出はBARKS編集部で行ないます。
※掲載の選出対象は【俺の楽器・私の愛機】コーナーにて2022年5月30日以降に掲載された投稿が対象となります。

引き続き【俺の楽器・私の愛機】をお楽しみください。今後ともBARKS楽器人をよろしくお願いいたします。

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報