ジュリアン・レノン、『ザ・ビートルズ:Get Back』により「父への愛と感謝を再認識」

ツイート
Photo by Ethan A. Russell (C) Apple Corps Ltd.

ジュリアン・レノンはピーター・ジャクソンが監督したザ・ビートルズのドキュメンタリー『ザ・ビートルズ:Get Back』を観て、父ジョンの人柄や一緒に暮らしていたときのことを思い出し、「あらためて父に惚れた」そうだ。

ジュリアンは『Yahoo Music』のインタビューでこう語った。「父がかつてどんな風だったか、思い出させてくれた。僕らが一緒にいたとき、僕が子供のとき、彼は面白くて、風変わりで、辛辣で、才能に溢れ、気まぐれで不機嫌そうで……、でも、楽しかった。一緒に暮らしていたとき、僕にとって父はそういう存在だった。(ドキュメンタリーを観て)あらためて彼に惚れたよ。それって本当に素敵なことだった。再び、彼に感謝した。何もかもがちょっとおかしくなる前の彼の人となりを思い出させてくれた」

「彼が亡くなる前、僕らはお互いを受け入れ、お互いについてもっと知ろうとしていた。喜ばしい体験だった。僕はもっと彼と一緒に過ごしたいって切望していたんだ。悲しいことに、ああなってしまったけど……。だから、(ドキュメンタリーは)彼のことを思い出し、彼の人間味のある面を再び目にする機会となった。僕はインスパイアされたし、すごく楽しんだ。それは“ジュード”であることにも結び付いた」

ジュリアンは今年4月、ウクライナの人々を支援するため、父の楽曲「Imagine」のカヴァーを初披露した。人々がどう反応するか不安だったが、「これまでにないほど敬意を払われるようになった」という。「僕に対する人々の話し方、見方、扱い方が、“Imagine”をやる前とは全く変わった」そうだ。

ジュリアンは9月に11年ぶりとなる新作『Jude』を発表する。



Ako Suzuki

この記事をツイート

この記事の関連情報