Aitch、イアン・カーティスの壁画塗りつぶしを釈明

ツイート

英国マンチェスター出身のラッパーAitchが、自身のアルバムのプロモーションの一環で、マンチェスター市内にあったジョイ・ディヴィジョンのイアン・カーティスの壁画が塗りつぶされたことについて釈明した。

◆関連画像

火曜日(8月16日)、同市Port Streetにある住宅の壁に描かれたカーティスの肖像画が黒く塗りつぶされ、Aitchのファースト・アルバム『Close To Home』のアートワークに入れ替えられる様子がSNSやメディアで取り上げられ、物議を醸した。

Aitchはこれに直ちに応答。同日、「Port Streetにあるアイコニックなイアン・カーティスの壁画が俺のアルバムのアートワークに塗り替えられたことが発覚した。俺がこれを知ったのは初めてだ。俺とチームはすぐに修正する。俺が、イアンのような地元のヒーローに無礼をはたらこうなんて思うわけがない」「ビルボードのロケーションを選んだのは俺じゃない。初めて見た。今すぐに何とかする」とつぶやいた。

ジョイ・ディヴィジョンのベーシストだったピーター・フックはこれに「@OfficialAitch、素晴らしい意思表示に感謝する」と反応している。

カーティスの壁画は2020年秋、グラフィティ・アーティストAkseにより描かれた。









Aitchのファースト・アルバム『Close To Home』は今週金曜日(8月19日)にリリースされる。

Ako Suzuki
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス