【ライブレポート】すとぷり、5大ドームツアーファイナルでジェル感涙「絶対に忘れることはありません」

ツイート

すとぷりが8月27日および28日の2日間、埼玉・ベルーナドームにて<すとぷり DOME TOUR 2022「すとろべりーめもりー Vol.Next!!!!」Final! ベルーナドーム>を開催した。同公演のオフィシャルレポートをお届けしたい。

◆すとぷり画像 / 動画

2022年はグループ史上最大規模のドームツアー<すとろべりーめもりー Vol.Next!!!!>で全国各地を回り、5月には初の東京ドーム公演も成功させたエンタメアイドルユニット、すとぷり。彼らがその追加公演にあたるツアー最終公演を埼玉・ベルーナドームで行なった。

<すとろべりーめもりー Vol.Next!!!!>は、1月の福岡PayPayドーム公演からはじまった全国5都市8公演のドームツアーだ。大会場ならではの照明を使った光のスペクタクルや、会場の隅々まで“会いにいく”ことを大切にした演出、そして何よりメンバー自身のパフォーマンスで、人気グループとなったすとぷりの現在を全力で伝えるツアーとなっている。中でも今回の会場のベルーナドームは、2019年に一度公演を行なったものの、全日程の会場を埋めることが叶わず、涙した思い出の場所。また、開催2日目のこの日は、無期限活動休止を発表したジェルの最後の公演となる。



そしてはじまった公演は、全日ソールドアウトとなった超満員の観客の前で、一回りも二回りも大きくなった今のすとぷりならではの“楽しい”を伝えるステージが圧巻だった。「Strawberry Kiss」や「パレードへおかえり」で本編をはじめると、「ギンギラ銀河」「スキスキ星人」「Strawberry Smile Magic」などを披露しつつ、フロートで会場をぐるっと回った序盤を経て、中盤にはクールな黒衣装に着替えて火薬や炎を使った演出が楽しい「Ride on Time」や「僕らだけのシャングリラ」をパフォーマンス。

その後、ひとりひとりトロッコに乗ってアリーナの真ん中へと向かうと、終盤には王子様衣装に着替えてメインステージで「プロポーズ」や「Prince」を披露した。ふたたびトロッコでアリーナ中央へと向かい、「パレードはここさ」や「大好きになればいいんじゃない?」などで会場を盛り上げていった。



アンコールでは、メンバーがひとりずつマイクを取り、観客が150人ほどだった池袋での初ライブの話や、初めて挫折を経験した3年前のこの場所から現在までの話、そしてメンバーとしても友達としても大切な存在・ジェルへの想いや、彼が帰ってこられる場所を守り続けることを次々に語っていく。そんな想いを受けて、ジェルも涙ながらに6年間を振り返り、活動が楽しくて気づけば6年が経っていたこと、すとぷりの未来のために今回の決断を下したことを伝え、「みんなとつくってきたたくさんの宝物は、絶対に忘れることはありません」「すとぷりでよかったって、心から思います」と感謝を述べると、観客から惜しみない拍手が送られた。

最後は4thフルアルバムの制作決定や、2023年1月からのすとぷり史上最大規模の全国アリーナツアーの開催決定。さらにはグループ初となる地上波TVでの冠番組の放映決定を発表。観客に「一緒にこれからも、すとぷりの未来をつくっていきましょう!」と伝え、ジェルが「今日は俺がやっていい?」と名乗りを上げて楽曲紹介をはじめ、全員でひとつのフロートに乗りながら「パレードはここから」「おかえりらぶっ!」「StrawberryPrinceForever」を披露してライブを終えた。



この日、とにかく印象的だったのは、メンバー全員が未来のために前を向いていくような雰囲気。すとぷりはこれまでも、困難や逆境を乗り越えるごとに、エンタメアイドルユニットとしての可能性を大きく広げてきた。そんな彼らが、改めてこれまでの感謝を伝えると同時に、また目を輝かせながら“楽しい”を届けるために走り出すようなライブだった。

取材・文◎杉山仁
撮影◎東美樹/原田圭介/小瀬広明

■<すとぷり DOME TOUR 2022「すとろべりーめもりー Vol.Next!!!!」Final! ベルーナドーム>Day2_8月28日@埼玉・ベルーナドーム SETLIST

01. Strawberry Kiss
02. パレードへおかえり
03. ギンギラ銀河
04. スキスキ星人
05. ストロベリー☆プラネット!
06. Strawberry Smile Magic
07. はりーはりーらぶっ
08. アモーレ・ミオ
09. シルベボシ
10. 33414
11. Ride on Time
12. 僕らだけのシャングリラ
13. 星の如く
14. シンドロームラブ
15. Very
16. GO GO CRAZY
17. プロポーズ
18. Prince
19. パレードはここさ
20. 大好きになればいいんじゃない?
21. 青春チョコレート
encore
en1. パレードはここから
en2. おかえりらぶっ!
en3. StrawberryPrinceForever




この記事をツイート

この記事の関連情報