ダイアナ元妃のドキュメンタリー映画、日本版主題歌はZARD「Forever you」

ツイート

ZARDの「Forever you」が、9月30日に公開される故ダイアナ元英皇太子妃のドキュメンタリー映画『プリンセス・ダイアナ』の日本版主題歌に決定した。この発表とあわせて映画とのコラボ・ミュージックビデオも公開されている。

◆コラボMV、画像

『プリンセス・ダイアナ』は、数千時間に及ぶアーカイブ映像をもとに、1997年8月31日に36歳の若さでこの世を去ったダイアナ元妃の婚約からの17年間をたどる初の劇場ドキュメンタリー映画。大衆やメディアの熱狂を生々しく映し出しながら、様々な困難の中でも自身の道を歩み続け世界に愛と希望を届けた元妃の姿を描く。

主題歌となるZARDの「Forever you」は1995年のアルバム『forever you』に収録された楽曲だ。坂井泉水の“自分の歩んできた道に後悔はない”という強い想いが込められた一曲で、ファンの間でも根強い人気を誇る。長戸大幸プロデューサーは制作当時を振り返り、次のように語っている。

   ◆   ◆   ◆

■長戸大幸プロデューサー コメント

坂井泉水は、自らの歌に対して言葉を大切にするアーティストでした。ZARDが評判になって来た頃、彼女がレースクイーン時代の頃の情報がマスコミに流れ出しました。いわゆるゴシップ、虚実入り混じる暴露ネタのニュースです。誹謗中傷めいたそういった言葉の暴力に対して彼女自身も深く傷つけられたに違いありません。これは何とかしなければ、とある時プロデューサーの私は、「そういった心境を歌詞に表してみれば?」と提案してみました。ところが、彼女が表現した言葉(=歌詞)は、意外にも私の想像を覆すものでした。彼女は「その過去があったからこそ、現在の自分がいるのだ」と。それどころか、その時関わってくれた方々に対して感謝すら感じていました。そうして出来上がった歌詞が「Forever you」という曲になりました。あの歌詞には本当に感心させられました。周囲の方々に対する謙虚な配慮と自分自身の弱さに負けない意志の強さを持ち合わせた詞(ことば)の表現力、だからこそ、ZARD坂井泉水の歌詞(=言葉)はあれだけ多くの大衆の支持を集める存在になり得たのではないかと、そう思うのです。

   ◆   ◆   ◆


このコラボレーションを記念して、「Forever you」も収録された最新ベストアルバムの“-ROSE-バージョンジャケット”盤が9月28日に発売される。アルバムジャケットにはダイアナ元妃をイメージしたバラがあしらわれている。

ドキュメンタリー映画『プリンセス・ダイアナ』

監督: エド・パーキンズ(Netflix『本当の僕を教えて』)/原題:『The Princess』
配給:STAR CHANNEL MOVIES/diana-movie.com/Twitter:@Dianafilm0930
2022年9月30日(金)、TOHOシネマズ シャンテ、Bunkamura ル・シネマほか全国ロードショー

映画「プリンセス・ダイアナ」コラボ記念『ZARD Forever Best 〜25th Anniversary〜』-ROSE-バージョンジャケット

2022年9月28日(水)発売
※数量限定生産
詳細:https://wezard.net/
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス