【速レポ】<JOIN ALIVE 2022>go!go!vanillas、フィールドを揺らしたFUTURE FLOWERS初日トリ「素晴らしい人生を!」

ツイート

「イェーーーーーイ! FUTURE FLOWERSのトリ、go!go!vanillasです! どうぞよろしくお願いします!」

◆go!go!vanillas ライブ写真

<JOIN ALIVE 2022>1日目、FUTURE FLOWERSを締め括るのはgo!go!vanillasだ。1曲目は最新曲の「ペンペン」。牧 達弥(Vo,G)のボーカルと彼に寄り添う柳沢 進太郎(G)のコーラス&ギターで幕開けたあと、イントロでバンドイン、そして走り出すアッパーチューンだ。“調子は良い すこぶるに良い ……良いぜー!”といった具合に一言付け加え、今の自分からナチュラルに出てくる言葉として歌詞を歌うとともにバンドの好調をアピールする牧。軽快なビートを鳴らす長谷川プリティ敬祐(B)とジェットセイヤ(Dr)はがっちりアイコンタクトをとるなど、息を合わせつつ、緩急豊かな構成の曲を誰よりも楽しみながら奏でる4人だ。



観客がジャンプしまくったのは「平成ペイン」で、プリティ主導のもと、みんなで「E」「M」「A」ポーズをしてから始まったのは「エマ」。“いわみざわを待ってるぜ!”という歌詞替え、牧&プリティ&柳沢が背中を合わせながらの間奏(その間セイヤは立ち上がり、スティック同士を叩き鳴らしている)、アレンジを効かせたギターソロなど、ライブならではのスペシャルな場面も嬉しい。



「2014年にメジャーに行ってから、連続で出させてもらってます。もう全部のステージを渡り歩いて、今日このFUTURE FLOWERSのトリをやらせてもらっています」と<JOIN ALIVE>との縁を語ったのは最初のMC。ギターを置いた牧が、バンドの演奏に自身の歌声を重ねたあと、「外も暗くなってきて、景色はもう見えなくなったけど、すごくいい空気が流れています。この曲を」と始めたのは「青いの。」だ。バニラズ流青春ソングはいつもよりリラックスしたテンションで歌われたが、シンプルなルート弾きに留まらず、激しく動く長谷川のベースラインが面白く、リズミカルに叩かれるシンバルや、後半で初めて踏まれるワウペダルによる音色がアクセントになっているこの曲。最後に柳沢が爪弾いたアルペジオは夏の夜にぴったりで、多くの人の胸の内に思い出として残っただろう。


ライブならではのアレンジとして、牧が「あっちゅー間に過ぎていくこの夏を、君と、そう君と、お子様でいたいぜ~♪」と歌ってから始めたのは「お子さまプレート」。柳沢が口ずさんだのと同じリズムを観客が手拍子する“コール&手拍子”的なやりとりとともにスタートしたのは、クラシックで言う協奏曲並みに、全編ずっとギターが美味しい「カウンターアクション」。燃焼しているのはもちろん柳沢のみならず、それどころかメンバーのみならず、「今日一番のジャンプ見せてー!」とラスサビに入るとフィールドが大きく揺れた。そして「北海道のみんな、ロックンロールは好きですか? 今日一番のロックンロール、お前らに捧げるぜー!」と牧が絶叫し、「マジック」へ。「クラップいくよー! まずは2回! さん・かい! よん・かい! ご・か・い!」とオーディエンスを楽しく引っ張るのはプリティで、シンバルでシンバルを叩いたあと、そのシンバルを宙に投げているのはセイヤ。


「いやー、3年ぶりに<JOIN ALIVE>が開催されて本当に嬉しく思ってます。そして今日集まってくれたみんながいるから成立している俺たちロックンロールバンドと思っているので、どうもありがとうございます!」と牧。さらに、「自分の好きな音楽をここ北海道まで持ってこられたことがめちゃめちゃハッピーです」と続けると、「いろいろあるけど、生きてりゃ楽しいことある。悲しむために生きてないよ、俺たち」、「もっともっと楽しくなるために、未来の花になるために、音楽頑張っていこうと思っています。みんなの人生が美しく楽しく続きますように。最後にこの曲を贈ります」と「LIFE IS BEAUTIFUL」を届けた。3年ぶりの<JOIN ALIVE>開催に対する喜びを、この場に集まった一人ひとりの人生を祝する歌に昇華。人生をダンスするようにアンサンブルしたgo!go!vanillas。「素晴らしい人生を!」という牧の言葉が夜空に響いていった。


取材・文◎蜂須賀ちなみ
撮影◎中河原理英

<JOIN ALIVE 2022>

日程:2022年9月3日(土)、4日(日)
時間:開場 9:00 / 開演 11:00 / 終演 20:30予定 ※雨天決行
会場:北海道・いわみざわ公園〈野外音楽堂キタオン&北海道グリーンランド遊園地〉(北海道岩見沢市志文町794番地)

この記事をツイート

この記事の関連情報