カシオ、演奏空間に応じた音づくりと高品質な音色を備えた電子ピアノを発売

ツイート

カシオ計算機が、電子ピアノ“Privia(プリヴィア)”の新製品として、モダンなデザインに、独自の音響システムによる演奏空間に応じた音づくりと先進的な音源技術による高品質な音色を備えた『PX-S7000』を9月29日に発売する。

『PX-S7000』は、“Style, Reimagined”をコンセプトにデザインされ、4つのスピーカーそれぞれから出力される音の要素を個別に調整し、空間で合成することで、自然な音の広がりを作ることができる。その技術を応用し、壁際や部屋の中心、テーブルの上などピアノの設置位置に応じた音響設定ができるため、壁際だけに制限されることなく良い音で演奏を楽しめる。

外観はスタンド・ペダル一体型でありながら、直線を基調とした軽やかな印象のデザインを採用。透明なアクリルの譜面立てや、ペダルユニット、スタンド、背面のスピーカーファブリックまで本体色と合わせたカラーリングを施し、360度どこから見ても美しいデザイン。また、フラッグシップモデルのカラーには、洗練された深みのあるイエローの“ハーモニアスマスタード”を採用。インテリアと調和しつつ生活空間を彩る、一般的なピアノにはないカラーとなる。さらに、新たに樹脂だけでなく木材も使用した鍵盤を搭載。独自のデジタル制御技術と新たな鍵盤機構により、弱打から強打まで、表現力豊かで自然なタッチ感を実現。

アコースティックピアノやエレクトリックピアノ、オルガン、シンセサイザーなど高品質な400音色を内蔵。また、数々の名曲の中で使われたピアノ、エレクトリックピアノのサウンドも備える。楽器の特性からエフェクトの効果、音の質感も含めて細部までこだわって作り上げた珠玉の音色で、いつでも名曲のサウンドが演奏できる。

また、スタンド・ペダル別売りモデルとして、気軽に持ち運んで演奏できる演奏スタイルの柔軟性と音色調整の機能を備えた『PX-S6000』も併せて発売する。


▲PX-S7000HM


▲PX-S7000BK


▲PX-S7000WE



●PX-S6000
『PX-S7000』と同等の音響システムや表現力の高い鍵盤を備えながら、ユーザーの演奏スタイルに合わせて別売りスタンドに設置するなど、様々なシーンで演奏を楽しめる電子ピアノ。光沢のあるブラックとウォールナット調の美しい木目を組み合わせた本体に、ファブリック素材のスピーカーネットをあしらっている。


▲PX-S6000BK

音色の微調整をする“音色モディファイ機能”や多彩なエフェクトで自分好みの音色にリアルタイムでコントロール可能。鍵盤袖のノブをはじめとする多彩な物理操作子で直感的に調整できるほか、付属のワイヤレスMIDI&AUDIOアダプターと専用アプリ“CASIO MUSIC SPACE”を使って視覚的に複数のパラメータを調整することも可能。

この記事をツイート

この記事の関連情報