THE BEAT GARDEN、初のTikTok LIVEが大盛況「六本木に育ててもらった僕らだからこそ歌える」

ツイート

今年結成10周年を迎えたTHE BEAT GARDENが、自身初のTikTok LIVE<THE BEAT GARDEN TikTok LIVE>を9月15日20時より生配信した。同ステージのオフィシャルライブレポートをお届けしたい。

◆THE BEAT GARDEN 画像 / 動画

今回のTikTiok LIVEはテレビ朝日系木曜ドラマ『六本木クラス』の挿入歌「Start Over」のリリースを記念して開催されたもの。同楽曲は8月4日に配信リリースをスタートし、配信チャート22冠を獲得、ミュージックビデオの再生回数は300万回を突破するなど話題だ。TikTiok LIVE当日は、彼らが上京して初めてライブを行った思い出の地である六本木のライブハウス“morph tokyo”跡地にある“unravel tokyo”から生配信された。

配信開始前から待機画面には多くのファンによるいいねボタンとコメントが流れ、アットホームな空気だ。ライブ開始時刻の20時を迎えると、THE BEAT GARDENを象徴する“tbg”のネオン管が映し出され、「マリッジソング」で勢いよくライブが幕開け。間髪入れずに夏の終わりを感じさせる「花火」を披露し、彼らのヴォーカリストとしての実力を見せつけた。


「THE BEAT GARDENという名前を最近知ってくれて、今日、初めて僕らのライブを観てくれた方もいるかと思います。TikTokでの活動も頑張ってきたので、こうしてTikTokでライブができることがとても嬉しいです」

ライブを観てくれているユーザーやスタッフ、そしてTikTokへの感謝の気持ちを述べたメンバー。コメントをひろいながらユーザーと会話をするTikTokならではの場面もあり、穏やかなムードが流れる。

MC後に披露されたのはバラード曲「遠距離恋愛」だ。同曲は女性目線で描かれたラブソングで、昨今の“会いたい人に会えない”状況にも重なる歌詞が沁みるとTikTokでも話題になった楽曲だ。ミディアムチューンには彼らの幅広い表現力が浮かび上がる。


「僕らTHE BEAT GARDENはちょうど10年前に上京して活動を開始しました。上京して間もないとき、僕らの活動の場を与えてくれたのは六本木の“morph tokyo”というライブハウスの当時の店長の阿部さんでした。曲もお金もなかったけど、面白いグループだと言ってもらえて、このステージに立たせてもらってました。ここにしかない輝きを求めて上京したときの東京の街のことを歌った曲です」

そう言って披露されたのは「光」だ。上京して初めてステージを行ったライブハウスで、当時のことを歌った同曲の披露には感慨深いものがあっただろう。


「TikTok LIVE、次が最後の曲になります。この曲できっとビートを知ってくれた人が沢山いると思います。ドラマ『六本木クラス』の挿入歌であるんだけど、六本木に育ててもらった僕らだからこそ歌える歌だと思ってます。最後に“はじまりの歌”を聴いてください」

ラストに披露されたのはドラマ『六本木クラス』挿入歌の「Start Over」だ。MCでも語っていたように六本木で育った彼らだからこそ歌うことができる楽曲でもある。彼らの同曲への想いが伝わってくる熱量の高いパフォーマンスに、ファンやユーザーたちの賛辞のコメントが溢れた。


「コロナ禍で僕らを助け続けてくれたのはTikTokだった。15秒だったり1分の動画が僕らの音楽を支え続けてくれた」

全曲を歌唱し終えたメンバーは最後に改めてTikTokへの感謝の言葉を残した。ドラマ『六本木クラス』放送も佳境に入り、THE BEAT GARDENは枠を超えて活動の場が広げている。

撮影◎Yuto Fukada

■<THE BEAT GARDEN TikTok LIVE>2022.09.15(木) from unravel tokyo セットリスト

1. マリッジソング
2. 花火
3. 遠距離恋愛
4. 光
5. Start Over

開始日時:2022年9月15日(木)20:00







■配信楽曲「Start Over」

2022年8月4日(木)22:00配信開始
https://thebeatgarden.lnk.to/Start_Over


▼テレビ朝日系木曜ドラマ『六本木クラス』
放送時間:テレビ朝日系 毎週木曜 21:00〜放送
番組オフィシャルサイト:https://www.tv-asahi.co.jp/roppongi_class/
番組オフィシャルTwitter:@roppongi_class https://twitter.com/roppongi_class
番組オフィシャルInstagram:@roppongi_class https://www.instagram.com/roppongi_class/
TELASA 配信情報:https://navi.telasa.jp/roppongi_class/

この記事をツイート

この記事の関連情報