ジュリアン・レイジ、ビル・フリゼールをフィーチャーしたブルーノート2作目となる新作リリース。最新MV&ドン・ウォズとの対談動画公開

ツイート
(C)Shervin Lainez

現代ジャズを代表するギタリストの1人であるジュリアン・レイジが、ブルーノートからリリースするニュー・アルバム『ヴュー・ウィズ・ア・ルーム』をリリースした。また、「テンプル・ステップス」のミュージック・ビデオ、そしてブルーノートの社長ドン・ウォズとの対談動画「FIRST LOOK」の公開もスタートしている。

◆ジュリアン・レイジ 関連動画&画像


本作には10曲のオリジナル曲を収録。前作に続きベーシストはホルヘ・ローダー、ドラマーはデイヴ・キングのトリオとなっているが、今回はビル・フリゼールも7曲で参加。これまでもデュオ・コンサートやジョン・ゾーンが考案したプロジェクトなど、さまざまな文脈で共演してきた2人だが、今回のカルテットでの共演はジュリアンのアルバム・ビジョンをより鋭く引き立てている。

本作について、ジュリアンは「このアルバムは何年も前から作りたかった。有機的なインプロヴィゼーションと小編成の機敏さを兼ね備えた豪華なオーケストレーションは可能か、という音楽的な問いかけから生まれたものなんだ。その答えは、僕にとって重要なエレクトリック・ギターにあった。エレクトリック・ギターのサウンドは美しくもあり、鋭くもあり、控えめで暖かくもあり、そして硬質でもある。このアルバムのオーケストレーションを考えるにあたって、その部分を深堀りしたいと思ったんだ」とコメントしている。

また、今回7曲で共演したビル・フリゼールについては、「彼自身がオーケストラのサウンドのようなものだよ。このレコードについて話し合ったとき、ビルは即座に『うん、よくわかったよ。きみがポップにしたい部分も、それがジャズ・ギターの系譜を表していることも知っている』と言ってくれたんだ。ビルはギターのサウンドのニュアンスにとても繊細だから、そのことについて一緒に話すのは楽しいことだった」と語っている。


『ヴュー・ウィズ・ア・ルーム』

2022年9月16日発売
UCCQ-1167 SHM-CD ¥2,860(tax in)
https://julian-lage.lnk.to/ViewWithARoomPR

■収録曲目:1.トリビュタリー
2.ワード・フォー・ワード
3.オーディトリアム
4.ハート・イズ・ア・ドラム
5.エコー
6.チャベス
7.テンプル・ステップス
8.キャッスル・パーク
9.レット・エヴリ・ルーム・シング
10.フェアバンクス
※ボーナス・トラック収録予定、確定次第お知らせ致します。

パーソネル:
ジュリアン・レイジ(g)、ホルヘ・ローダー(b)、デイヴ・キング(ds)、ビル・フリゼール(g on #1, 3, 5, 6, 7, 9, 10)
レコーディング&ミックス:マーク・グッデル
マスタリング:ランディ・メリル

◆ジュリアン・レイジ オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報