【連載コラム】中島雄士の珈琲癖「vol.02/AURORA COFFEE」

ツイート

ミュージシャンの中島雄士です。

ソロ名義で音楽活動をしたり、グソクムズ/The Lamb/路地などのバンドでドラムを叩いたり、YouTubeに動画を上げたり、作詞曲や編曲のお仕事をいただいたりしています。

このコラムでは、僕の”珈琲癖”に刺さったコーヒーを紹介しています。

   ◆   ◆   ◆ 

家でコーヒーを飲むときは豆から挽く派の僕ですが、誰でも最初は初心者。

コーヒーミルを買って、試しに自分で挽いてみたのが始まりでした。

今回は、僕がコーヒーミルを買ったばかりの頃に出逢った思い出のコーヒーをご紹介します。

知り合いが山形を旅行したときに偶然見つけたらしいコーヒー豆のお店、AURORA COFFEE(オーロラコーヒー)。


お土産で買ってきてくれた豆が美味しかったので、頻繁にネットで購入するようになりました。

僕が初めて「お気に入りのコーヒー屋さんができたな」と感じたのが、このAURORA COFFEEでした。

いろんな国のストレートコーヒーを楽しめるのですが、当時の僕としてはそれがとても新鮮な体験で、代わる代わる注文していました。個人的おすすめはインドネシアのマンデリン。

ブレンドコーヒーも煎り具合によって選べます。もちろん全制覇済みです(たぶん)。


こちらのおすすめは、オーロラブレンド〜ビターブレンド。深煎り好きな人はクラシックブレンドもおすすめです(アイスコーヒーにも最適)。

オーロラコーヒーは味がいいのはもちろん、ロゴやパッケージがかわいい! オリジナルのコースターに手書きのメッセージを添えて送ってくれます。


「家だとインスタントコーヒーしか飲まないなぁ」なんて人は、オーロラコーヒーで豆デビューしてみてはいかがでしょうか。家にコーヒーミルがなくても、挽き方を指定して注文もできます。

初めての方は、ペーパードリップで中挽きからスタートするのが良いと思います。僕もずっとペーパードリップ派です。お湯を注いで待つ時間が禅みたいで楽しいです。良い香りだし。


AURORA COFFEEのwebサイトはこちら

AURORA COFFEEを音楽にすると、こんな感じ。

■中島雄士の珈琲癖、今月の一曲

中島雄士の音楽活動も、ぜひチェックしてみてください。


「Moootion!!!」

2022年8月5日(金)
First Call Recordings
配信URL:https://nex-tone.link/A00102551



◆中島雄士 オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス