【速レポ】<中津川ソーラー>DAY2、2日目のトリは布袋寅泰「今日は太陽をまとってきました」

ツイート

「ハロー! ソーラーブドーカン! 会いたかったぜ!」──アーティスト活動40周年を迎えてもなお夢を追い続ける布袋寅泰(Vo, G)が<中津川THE SOLAR BUDOKAN>に降臨。Revolution STAGE 2日目のトリを飾って、同フェスの歴史に残る新たな伝説を作った。

◆布袋寅泰 画像

逸る気持ちをおさえきれず、本番が始まる3分前に手拍子を始めた観客の期待に応えるように定刻の2分前にバンドのメンバー達がオンステージする。そして、主役のオンステージを待たずに演奏をスタートさせると、ギターを手にした布袋が悠々とステージに現れ、しなやかに体を動かしながら華麗なソロを弾き始めた。

1曲目は「BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY」。映画『新・仁義なき戦い』や『キル・ビル』のメインテーマとしてお馴染みのインストナンバーだ。そこからバンドのメンバー達が「Let’s go!」と声を上げ、陽気なロックンロール「バンビーナ」になだれこむと、それまで手拍子していた観客達が狂喜しながらジャンプ。ダックウォークしながら、布袋がロカビリー調のソロを決め、メンバー達が“Baby Baby Baby Baby Baby Baby Baby”と歌いながら繋げたのが「スリル」なのだから堪らない。因みに演奏のみならず、シンガロングやコーラスでもバックアップするメンバー達は、古田たかし(Dr)、井上富雄(B)、黒田晃年(G)、岸利至(Programming)、庵原良司(Sax)という名うてのプレイヤーばかりだ。“俺のすべてはおまえのものさ”という「スリル」の歌詞を、“俺のすべては中津川のものさ!”と即興で変える布袋のしゃれっけが心憎い。


そして、そこにたたみかけるように披露したのがCOMPLEXの「BE MY BABY」。観客の盛り上がりが一際大きなものになったタイミングで、きっと誰もが気づいたんじゃないか。今日のセットリストは、40年のキャリアから選んだオールタイムベスト的なものになるに違いない、と。

そんな予想を確かなものにしたのが、ファンキーなカッティングを閃かせたBOØWYの「BAD FEELING」と、布袋による「歌いたくなるような曲ばかりを用意しました。まだ声を出すことはできないけど、代わりにバンドが歌うから、腰を揺らして、体を解放して、ロックンロールで元気になってほしいと思います!」という言葉だった。

「3年ぶりの有観客での開催。昨日は残念ながら雨が降りましたけど、雨は雨でロックンロール。今日は太陽をまとってきました」とオレンジ色のコートを着ている布袋が笑う。


中盤はウエストコーストを連想させる哀愁をロックンロールに落とし込んだ「さらば青春の光」に加え、2月にリリースした最新アルバム『Still Dreamin’』から選曲した「コキア」「ヒトコト」というバラードを、曲に込めた思いを語りながらじっくりと聴かせ、熱狂とは一味違う一体感を作り上げる。

そこから一転、ラストスパートを掛けるように「Marionette」から「POISON」をたたみかけると、ステップを踏みながらエネルギッシュにステージを左右に動き回る熱演で本編は終了。この日、布袋が演奏した代表曲の数々は、ここに集まった1人1人の観客の、どんな記憶を蘇らせ、明日からの人生に繋がる希望を与えたのだろうか? ふとそんなことを考えていたら、誰もいないステージにアンプが運ばれてきた。これは⁉と考えるもなく、布袋がバンドメンバーを従え、再びオンステージする。


「俺達の2022年の夏の最後のライブは、みんなのおかげで最高のライブになりました。音楽のパワーを糧に明日からがんばってほしいと思います。せっかくですからこのステージで1つ夢を叶えたいと思います。<中津川THE SOLAR BUDOKAN>で愛されつづけているバンド、10-FEETのTAKUMA君!」──布袋寅泰

布袋に紹介され、TAKUMAが布袋柄のエクスプローラーを抱えてオンステージ。サプライズゲストの登場に観客達が色めき立つ。

「25年間、10-FEETをやってきて、今日ほどメンバーが僕のことを応援してくれたことはありません! ほんまにうれしいです。中学生の頃、ゲームばかりやっていた俺に見せたい!」──TAKUMA


TAKUMAを迎えた布袋とバンドが演奏したのは、「Dreamin’」。歌のみならず、ギターソロもリレーバトルする布袋とTAKUMAの共演に観客が狂喜乱舞! 演奏を終え、ハグする2人に観客の拍手がいつまでも鳴りやまない。ギターを弾きながら、布袋の真似をして、左膝を高く上げるTAKUMAはロックキッズそのものだった。


こんな夢のような共演が実現してしまうのが<中津川THE SOLAR BUDOKAN>の凄さ。きっと少なくない観客が来年も再来年も、いや、その先もずっと足を運びたいと思ったに違いない。

取材・文◎山口智男
撮影◎三浦麻旅子

【REVOLUTION STAGE】セットリスト

01. BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY
02. バンビーナ
03. スリル
04. BE MY BABY
05. BAD FEELING
06. さらば青春の光
07. コキア
08. ヒトコト
09. Marionette
10. POISON
encore
11. Dreamin’ with TAKUMA

■<中津川THE SOLAR BUDOKAN 2022>

日程:2022年9月23日(金・祝) 、24日(土)、25日(日)
会場:岐阜県中津川公園内特設ステージ

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス