【速レポ】<中津川ソーラー>DAY3、3日間の大トリはサンボマスター「愛してる! 愛してる! 愛してる!」

ツイート

3年ぶりの中津川開催となった<THE SOLAR BUDOKAN 2022>。3日間にわたって開催されてきたが、残された時間はあとわずか。そのラスト、フェスの大トリを務めるのはサンボマスターだ。開演時刻の15分以上前から客席エリアをオーディエンスが埋め尽くし、そのときを待ち続けていた。

◆サンボマスター 画像

19時30分、SEと共にステージに現れたサンボマスター。直後、山口 隆(Vo,G)は吠えた。

「中津川、こんなもんか、この野郎!」──山口 隆


どうにも我慢できない興奮が山口にもすでに襲い掛かっているようだ。木内泰史(Dr)の踏むキックの音に刺激されるように全身を震わせながら声を発し、その勢いのまま曲に入った。1曲目は「輝きだして走ってく」。木内と近藤洋一(B)による、しなやかでタフなリズムをバックにギターをストロークしながら歌い、そしてやっぱり吠える山口。「掛かって来い、この野郎!」と言ったかと思えば、次には「よく来たな、みんな!」と笑顔で大歓迎。

いつだってサンボマスターは、みんなの応援団だ。曲で歌で言葉で、みんなを“安心”で包み込み、力も与えてくれる。ときには言葉は荒っぽくもなるが、うまく伝えようと形容詞を並べ立てても嘘臭くなることを知っている。それじゃ伝わらない。それだったらストレートな言葉で、たとえ荒々しくなろうとも力強く言ったほうが、相手の心の隅々にまでしっかり伝わることのほうが多い。伝えるだけでなく、ちゃんと気持ちに届けたいから、響いてほしいから、へこたれていたら元気になってほしいから。そんな愛情に溢れた3人がサンボマスターでもある。




演奏しながら、オーディエンスを見てはうなずくような仕草をするのは木内。表情までは見えないものの、みんなをさらに躍動させるベースフレーズや音を響かせ続ける近藤。そして「分かってる、声出せねえんだろ。声出せねえんだったら、元気を出せよ、この野郎!」と山口。

サンボマスターからの強烈なメッセージと曲を浴び続けるオーディエンスは、ライブが進むたびに元気倍増の様子だ。「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」では、コロナ禍前だったら大合唱が起こるのが当たり前だったが、今は歌う代わりに両腕を思いっきり突き上げ、全身を曲にゆだねて踊りまくる。「孤独とランデブー」では、両腕を左右に振って、曲をリズミカルに彩る。しかも、ずっと笑顔で。その光景は幸せそのものだ。


「ほんとにみんなでいい日にして帰るんだよ、なあ。あんたがたが誰を観に来たって、俺、どうだっていいんだ。オメーたちとここにいてよ、一緒に高まることが全てだからな。あんたがたと一緒に集まってよ、ワーッとなって幸せな気分になる。そうじゃないと死にきれない。生きて、生きて生きて、あんたと笑って帰ろうじゃないか」──山口 隆

みんながスマホや携帯を光らせる中、温かい歌声と優しく抱きしめるような演奏で「ラブソング」を聴かせると、客席エリアには涙をこぼす方も。さらに曲を重ねていく中で、山口は「泣いてんじゃねぇ」と何度も言ったが、悲しいから泣いているんじゃない。嬉しくなったときだって、信じられないほど前向きになれたことを自覚したときだって、自然に涙がこぼれることがある。それに自分を応援してくれる、力強くて優しいサンボマスターが目の前にいる現実。


そして本編最後にサンボマスターが用意していたのは「花束」だった。みんなの気持ちを強くさせるように、バンドサウンドも力強い。それに山口は「いいか、また会うからな! 俺からの宿題だ。次、会うときまで勝手に死んでんじゃねーぞ!」と相変わらず激しい。しかも一度はエンディングを迎えたものの、近藤が“もっと来いよ”とばかりに曲を続行。サンボマスターの放つロックンロールに誰もが踊り狂った。

さらにアンコールに応えたサンボマスター。「甲子園で優勝できるのはただ一校。オリンピックの金メダルはただひとつ。だがしかし、サンボマスターのライブは来たヤツ全員を優勝させることを、ここに宣言いたします」と宣誓しながら、元気印がしっかりと刻み込まれた2曲を立て続けに食らわせる。全身で踊るだけでなく、心も踊らせていくオーディエンス。抜群の笑顔で溢れた客席エリアは、ハッピーと幸福とポジティヴのカオス状態となった。

「何回でも言わせてくれ。愛してる! 愛してる! 愛してる!!」──山口 隆


山口の強烈な告白でサンボマスターのライブは幕を下ろした。また最後の最後に、3日間にわたった<中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2022>の成功を祝うように、サンボマスターの3人と一緒になってバンザーイ。こういうときも、やっぱり涙って溢れるもんだ。

取材・文◎長谷川幸信
撮影◎柴田恵理

【REVOLUTION STAGE】セットリスト

01. 輝きだして走ってく
02. ヒューマニティ!
03. 世界はそれを愛と呼ぶんだぜ
04. 孤独とランデブー
05. ラブソング
06. ボクだけのもの
07. できっこないを やらなくちゃ
08. 花束
encore
09. ミラクルをキミとおこしたいんです
10. 世界をかえさせておくれよ

■<中津川THE SOLAR BUDOKAN 2022>

日程:2022年9月23日(金・祝) 、24日(土)、25日(日)
会場:岐阜県中津川公園内特設ステージ

この記事をツイート

この記事の関連情報