R.E.M.の「Losing My Religion」MV、YouTubeでの視聴回数10億回突破

ポスト

R.E.M.の代表曲の1つ「Losing My Religion」(1991年)のミュージック・ビデオが、YouTubeのビリオン・ビューズ・クラブの仲間入りを果たした。2011年7月にYouTubeで公開されてから約11年で視聴回数が10億を突破した。

◆R.E.M.動画、画像

90年代のミュージック・ビデオで10億回を超えたのは、今年7月15日の時点で、ガンズ・アンド・ローゼズの「November Rain」、ニルヴァーナの「Smells Like Teen Spirit」、クランベリーズの「Zombie」、ホイットニー・ヒューストンの「I Will Always Love You」、4 Non Blondesの「What’s Up」、メタリカの「Nothing Else Matters」、AC/DCの「Thunderstruck」、バックストリート・ボーイズの「I Want It That Way」、ドクター・ドレーの「Still D.R.E.」、アクアの「Barbie Girl」、クーリオの「Gangsta’s Paradise」の11本しかなかった。

この中では、ガンズ・アンド・ローゼズの「November Rain」が最も早く、2018年7月に10億回を突破している。

R.E.M.には「The One I Love」「Stand」「Shiny Happy People」「Everybody Hurts」など数多くの代表曲があるが、「Losing My Religion」は全米で4位につけ、彼らのキャリアで最高位をマークし、第34回グラミー賞の最優秀ポップ・パフォーマンス(by デュオ/グループ with ヴォーカル)を受賞した。

R.E.M.のTwitterによると、10億回を突破したのは先週のことらしいが、『Billboard』誌がこのニュースを伝えたのは、奇しくも、11年前に彼らが解散を宣言したのと同じ日(9月21日)だったという。




Ako Suzuki
この記事をポスト

この記事の関連情報