【俺の楽器・私の愛機】1084「この色、この色がいいんだよ。」

ツイート

【fender mexico telecaster】(兵庫県 hechima 58615 x歳)


あれは忘れもしない2010年夏。カラーとメイプルネックの組み合わせに一目惚れ。japanではなくmexicoというところにも自分は惹かれ購入を決意。記憶は定かではありませんが何故か、自宅から自転車で2時間かけて心斎橋の楽器屋さんへ向かいました。帰りは暑すぎて汗だくになったことを覚えています。

その後色々あって全く弾いておらず、12年後の2022年になってギター熱が再燃。神戸のリペア屋さんでメンテナンスしてもらって弦高も低めに、ピックガードは黒に変更。ついでにピックアップもUSA Deluxe Drive Telecaster Pickupsへ変更しました。音はテレキャスター!?と思うほど太くなりました。

最近はお気に入りのアーティストPassCodeを耳コピして毎日弾いています。本当に大切な一本です。



   ◆   ◆   ◆

12年という干支を一周してギター熱が再燃だなんて、どれだけブランクがあろうとも楽器の魅力は色褪せない証拠ですね。時が来ればまた音を出す喜びに震える時が来るというのが、楽器人たるゆえん。生きて行くのは大変だし、いろんなトラブルや嫌なこともあるけれど、音楽や楽器が震え立たせてくれるのは間違いない。ところでこれは、オーシャンターコイズなのかな?アイスブルーメタリックにしては濃いし、レイクプラシッドブルーとも違うし。フェンダーのカラーは写真の具合や光の反射でも色合いが変わってみえるし、そもそも個体差や経年変化による変色も激しいので、同じカラーでも違って見えるというのがまた萌ポイント。このアバウトさが良いってところも、楽器だからこそ許される不思議ですね。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/KaYtg18TbwtqysmR7

「楽器人の投稿がmusic UP'sに掲載されます」

全国約1,000カ所の音楽関連スポットで、毎月20日に配布中されるフリーマガジン「music UP's」にて、楽器人の特集を掲載、【俺の楽器・私の愛機】で紹介された投稿の中からあなたの愛機をご紹介させていただきます。

※毎月の掲載数は2~4件ほどの予定です。選出はBARKS編集部で行ないます。
※掲載の選出対象は【俺の楽器・私の愛機】コーナーにて2022年5月30日以降に掲載された投稿が対象となります。

引き続き【俺の楽器・私の愛機】をお楽しみください。今後ともBARKS楽器人をよろしくお願いいたします。

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報