島村楽器、譜めくりが素早く簡単確実にできるアイデア商品「ぺらっぷ」を発売

ツイート

島村楽器が、楽譜の譜めくりシート「ぺらっぷ」を発売した。これは、約400名の学生が参加した2021年度開催のSカレ(Student Innovation College)にて法政大学「チームpH」が、「A4サイズのPET・PPシートを使った、購入した人がそのまま、もしくは組み立てて使用できる、クリアシート便利グッズの提案」といったテーマで商品プランを考え、プラン優勝、学生賞、日本マーケティング学会賞の3冠を達成し商品化されたもの。

Sカレ(Student Innovation College)とは、「未来のマーケター」の育成を目的とした、実際に商品化を目指す商品企画のインターカレッジ。さまざまな大学の学生たちが商品企画の理論を学びつつ、自らの企画をFacebookで公開したり、ユーザーからの意見で改善した企画を企業に提案し、各テーマで1位になったプランは実際に商品化されるというプロセスを体験するものだ。


「ぺらっぷ」は、“楽器を演奏しながら楽譜をめくるのは難しい”と感じる楽器経験者メンバーをはじめ、数々のピアノ経験者が抱える譜めくりの難しさに着眼し、もっと楽譜を簡単にめくるためのサポート商品が作れないかと開発。楽譜1ページに対してぺらっぷを1枚挟んでおけば、譜めくりの際にぺらっぷの上を手でなぞるだけで、素早く確実にめくることができる。1冊の楽譜に対して最大4枚の譜めくりに対応。材質は、環境に優しいPET樹脂製を採用。透明度が高く、また耐久性にも優れているため、何度でも繰り返し利用できる。



商品概要

Product:チームpH × 株式会社 美販
販売元:島村楽器
品番:PERA-PU(ぺらっぷ)
発売日:2022年9月30日(金)
販売価格:\500(税込)
販売場所:島村楽器29店舗と島村楽器オンラインストア
この記事をツイート

この記事の関連情報