マリア・ドゥエニャス、ドイツ・グラモフォンとの専属契約発表&デビューSG「フォーレ:夢のあとに」配信開始

ツイート
(C)Christoph Koestlin
世界が注目する19歳の新星ヴァイオリニスト、マリア・ドゥエニャスがドイツ・グラモフォン(DG)と専属契約を締結したことが発表され、デビューシングルとしてフォーレの「夢のあとに」の配信がスタートした。同曲のミュージック・ビデオも公開となっている。

◆マリア・ドゥエニャス 関連動画&画像


マリア・ドゥエニャスは、スペイン出身の19歳のヴァイオリニスト。2018年にウラディーミル・スピヴァコフ国際ヴァイオリン・コンクール、2021年にゲッティング・トゥ・カーネギー・コンクール、ヴィクトル・トレチャコフ国際ヴァイオリン・コンクールで優勝するなど、多くの世界的コンクールで成功を収め、若手ヴァイオリニストの登竜門とも言われるユーディ・メニューイン国際コンクールで1位と聴衆賞を獲得したことで注目を集めた。以来、グスターボ・ドゥダメル率いるロサンゼルス・フィルハーモニックなど一流オーケストラのソリストとして世界を舞台に活躍を続けている。


今回の契約に際し、DG社長のDr.クレメンス・トラウトマンは、「マリアとのコラボレーションを大変うれしく思っています。彼女は表現力豊かなヴァイオリニストで、その卓越した技術力は、音質に対する感受性と新鮮な音楽体験に対する熱意が感じられます。彼女の創造性は、自作曲、話題の世界初演にまで及んでいるのが魅力的です。このような才能は、おそらく一世代に一度しか生まれないでしょう」とコメント。

また、ドゥエニャスのDGデビュー・アルバムは、ウィーン交響楽団とマンフレート・ホーネックとの共演で、ベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲の録音を予定している。作曲を趣味とするドゥエニャスは、この協奏曲のために自らカデンツァを書き下ろした。ドゥエニャスは、「母が持っていたミルシテインとオイストラフのDGレコードを聴いて育った私にとって、DGは、一言で表すと”素晴らしい音楽”です。私自身もこのレーベルに一員になることになり、そして、最も偉大なヴァイオリン協奏曲の一つを録音する機会をいただいたことに感激しています。素晴らしいウィーン交響楽団と指揮者マンフレット・ホーネックとの共演は、本当に夢のようです」と語った。


「フォーレ:夢のあとに」

2022年9月30日リリース
デジタル配信はこちら:
https://mariaduenas.lnk.to/ApresunrevePR

■収録曲
フォーレ:夢のあとに(『3つの歌』作品7から)

録音:
2022年7月22日-24日 ベルリン、マイスターザール

◆マリア・ドゥエニャス 日本オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報