BBHF尾崎雄貴のソロプロジェクトwarbear、新アルバム『Patch』リリース。絵本も発売

ツイート

尾崎雄貴(BBHF、ex-Galileo Galilei)のソロプロジェクト、warbearのニューアルバム『Patch』が10月5日に配信リリースされた。収録曲の一つ「ドク」のミュージックビデオも公開されている。

◆warbear MV、画像

2017年の『warbear』以来約5年ぶり、2作目のアルバムとなる『Patch』には、“自身を再生するための自己カウンセリング的な過程で生まれた”という11曲を収録。尾崎雄貴は「傷ついたり、ひしゃげてしまったり、壊れてしまった心にあてる包帯のような音楽」だと述べている。「気球だよ」と「メートル法」「夏の限りを尽くしたら」の3曲にはLAUSBUBの高橋芽以も参加した。

アルバムの3曲目に収録されている「ドク」は、“発明を続けているうちに心を怪我して、愛を失っていく博士”のドクが主人公の楽曲だ。同曲からはミュージックビデオに加え、アルバムのアートワークも手がけたフランスのイラストレーター、ルパート・テラックが挿絵を担当した53ページの絵本『こころのドク』も誕生した。この絵本は、10月11日と12日に開催される単独ライブ<re:bear>の会場で販売開始予定とのことだ。



▲絵本『こころのドク』表紙

   ◆   ◆   ◆

■尾崎雄貴 コメント

『Patch』は、僕にとってとても大切な作品となりました。元通りにするのが困難なほどバラバラになった心を、歪な形でも繋ぎ合わせ新しい形にする、金継ぎのようなコンセプトを持ったアルバムです。
今回アルバムのリード曲となっている「ドク」は、とても悲しい時や、最悪な状況の時でも、心のどこかで「あ、これってインスピレーションになるな」と考えてしまう自分への嫌気から生まれた曲です。ついに限界に達して、粉々にはじけたハートの欠片がシャワーのように自分に降り注ぐようなイメージをこの曲で表現できたと思っていて、自分でもそこがとても気に入っています。僕が書いた「ドク」のお話を絵本にしました。ぜひそれも見ていただけたたら嬉しいです。

   ◆   ◆   ◆

※高橋芽以:「高」の正式表記ははしごだか

Digital Album『Patch』

2022年10月5日(水)配信開始
https://orcd.co/warbear_patch
収録内容:
1. オフィーリア
2. バブルガム (Patch Version)
3. ドク
4. 気球だよ
5. メートル法
6. 陶器の心 (Patch Version)
7. 夏の限りを尽くしたら
8. やりたいこと
9. OoooZ
10. 汐(demo)
11. 花びらの形

<warbear solo live “re:bear”>

2022年10月11日(火)東京・渋谷WWW ※SOLD OUT
OPEN 18:30 / START 19:00
2022年10月12日(水)東京・代官山UNIT ※SOLD OUT
OPEN 18:30 / START 19:00

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス