King Gnu、新曲「Stardom」がNHKサッカーテーマソングに

ツイート

King Gnuの新曲「Stardom」が「2022 NHKサッカーテーマ」に決定した。10月16日にNHK総合テレビで放送される『天皇杯サッカー 決勝戦』の中継で初公開されるという。

日本代表サポーターらもコーラスで参加しているという同楽曲について、常田大希(G,Vo)は次のようにコメントしている。

   ◆   ◆   ◆

■King Gnu 常田大希(G,Vo)コメント

何年か前に飛行艇という曲を作った時、あちこちのスポーツ会場や、様々なスポーツ選手たちが入場曲やテーマソングとして用いてくれていました。その光景を目の当たりにした時、そうだ!一戦一戦に全身全霊を賭けるスポーツ選手はもちろんのこと、大変な時代を生き抜く全ての人々の、今日を生き抜くエネルギーになるような音を俺は鳴らしたかったのだと気付きました。そう思い立って作ったのがStardomです。この楽曲が皆様のそういった存在になってくれたら幸いです。宜しくお願い致します。
コーラス隊にはULTRASというサッカー日本代表サポーターの方々に参加していただきました。録音時、そこには熱狂するスタジアムの光景がありました。

   ◆   ◆   ◆

「Stardom」は『天皇杯サッカー 決勝戦』を皮切りに、11月20日に開幕予定のワールドカップを含むNHKのサッカー番組全般でテーマソングとして使用される。

『天皇杯JFA第102回全日本サッカー選手権 決勝』

放送予定日:2022年10月16日(日)13:50~ NHK総合

この記事をツイート

この記事の関連情報