ジョー・ロヴァーノ&ヤコブ・ブロ参加、ポール・モチアンへのオマージュを捧げたALがECMよりリリース

ツイート


偉大なドラマーであり作曲家でもある故ポール・モチアンへのオマージュとして、デンマーク人ギタリストのヤコブ・ブロと米国人サックス奏者のジョー・ロヴァーノが初めて共同制作したアルバム『ワンス・アラウンド・ザ・ルーム―トリビュート・トゥ・ポール・モチアン』が2022年11月4日(金)にECMより世界リリースされることが決定し、収録曲「Song To An Old Friend」の先行配信がスタートした。

◆『ワンス・アラウンド・ザ・ルーム―トリビュート・トゥ・ポール・モチアン』 関連動画&画像

2011年に80歳で亡くなったモチアンの逝去から10年を経て、ヤコブ・ブロはこのプロジェクトのために、ロヴァーノが「ミニ・オーケストラ」と呼ぶ特別なバンドを招集し、コペンハーゲンのスタジオ・セッションを行った。今作に参加しているラリー・グレナディア、トーマス・モーガン、アンデルス・クリステンセンという現ジャズ界最前線で活躍する3人のベーシスト、ジョーイ・バロンとホルヘ・ロッシという注目の高い2人のドラマーらは、近年、様々な組み合わせで一緒に仕事をしたり、ECMの作品にも参加しているプレイヤーたちだ。

ポール・モチアンの影響を受けたブロとロヴァーノによる2曲ずつのオリジナルに加え、本作品にはグループ・インプロヴィゼーションと、モチアンによるヴィンテージな1曲「ドラム・ミュージック」を特にダイナミックに演奏している。米国ダウンビート誌では「ロヴァーノは音楽のフレーズを詩にすることができ、ブロのギターは光り輝いている...彼の音楽は催眠術のようでありドラマチックだ」と評している。

モチアンとギタリストのビル・フリゼールとの比類なきトリオで30年間(1981-2011)ツアーとレコーディングを行ったロヴァーノは、この新しいアルバムのタイトルについて次のように説明している。「ポールはほとんど毎日、ニューヨークのセントラルパークの貯水池の周りをジョギングしていて、その儀式にちなんだ『Once Around the Park』という曲があったんです。コペンハーゲンのレコーディングでは、スタジオの中で全員がある種の円形の状況に集まっていたので、曲を演奏したりソロを取ったりしながら、部屋の中を回っているような感じだったのでこのタイトルにしました。バンドスタンドやスタジオで演奏するたびに思うのは、音楽は深い呼吸と耳を澄ませるものでなければならないということです。楽器の名人芸を披露するのではなく、即興の技術、その場にいること、音楽と一緒にいることが大切なのです」。

モチアンの2005年リリースのアルバム『Garden of Eden』でECMデビューしたブロは、「私がポールの音楽でとても好きなのは、彼の演奏と作曲の両方における美的感覚です」と語っている。「自分の曲でもスタンダード曲でも、それがポール・モチアンであることは明らかでした。彼が人々をまとめ、バンドを組織する方法もまた刺激的でした。個人的には、ポールの作曲するハーモニーの世界は、私が自分の曲作りに何か個性を求める上で欠かせないものでした。徐々に、私の曲はポールの曲に直接関係するものから、彼の影響やアイデアをより北欧的なトーンにつなげられるようになりました。私は、詩篇であれ民謡であれ、子供の頃の音楽と関わり始め、様々な影響を受けた世界との間に橋をかけ始めました。ポールのインスピレーションが、私の声を育ててくれたのです」とさらにコメントしている。

ブロがロヴァーノと初めて仕事をしたのは2009年、コペンハーゲン・ジャズハウスで3夜にわたって行われた、アンダース・クリステンセン、ドラマーのヤコブ・ホイヤーとのトリオにサックス奏者が加わった時だった。「彼の音、リズム感、表現力にはずっと魅了されてきました。ジョーの演奏からは、いつもジャズの深い歴史が感じられるのと同時に彼は独自の音色と音楽へのアプローチを持っています。彼のハーモニーの世界も前を向いているんです」とブロは語っている。

ロヴァーノは、この若いギタリストのサウンド、つまりハーモニーの煌めきやターリングライン、ループしたアトモスフェリックについて言及し、賛辞を返している。「ヤコブはビル・フリゼールの偉大な弟子でありながら、音楽と人生について独自のヴィジョンを持っている」とコメントしている。「彼はリード・ギター・プレイヤーではないんだ。どちらかというとオーケストラのようなサウンドで、とてもクリエイティヴ。このアルバムの構想には、本当に彼の力が必要だったのです」と加える。


ロヴァーノは本作品のために、12音でドローンを散りばめた「As It Should Be」(そのタイトルは、1985年にECMからリリースされたモチアン/ロヴァーノ/フリゼール・トリオのファーストアルバムのタイトル曲「It Should've Happened a Long Time Ago」を暗示している)を提供している。この曲とロヴァーノが提供しているもう1曲「For the Love of Paul」は、ダブルドラムをうまく使ってアンサンブルのダイナミズムを高めている。一方、ブロはバラード調の「Song To An Old Friend」(メロディのほとんどはロヴァーノが担当)とフォーク風の「Pause」を作曲し、ブロの親密な演奏がベースの下流で織り成している。ロヴァーノのアイデアからアレンジされたグループ即興曲「Sound Creation」では、アンサンブルのオーケストラ・サウンドを雰囲気たっぷりに表現し、織り成すメロディはすべてその場で考案されている(ロヴァーノは途中でテナー・サックスを持ち替えて東ヨーロッパのリード楽器タロガートでラインを追加している)。

このアルバムで唯一モチアンの作曲した「Drum Music」では、バロンとロッシがそれぞれ単独で、さらに一緒にも演奏している。「この曲はポールが僕とビルと組んだトリオのテーマ曲のようなものだった」とロヴァーノはコメントしている。「私たちはいつもセットの最後にこの曲を演奏し、時にはテーマだけを演奏し、時にはテーマから飛び出すこともありました。このアルバムでは、この曲を深く掘り下げたんです。とてもパワフルな音楽に仕上がりました」。

本作品の録音セッションを振り返って、ブロはこう締めくくっている。「このグループのミュージシャンの数とみんなの忙しいスケジュールを考えると、みんなで可能な日をどうにか見いだし、それが、たまたまポールが去った日と同じになる確率はどれくらいあるでしょうか?このcovidの時代にみんながコペンハーゲンに来ることができたのは奇跡的なことでした。パリからジョー、ロンドンからラリー、ニューヨークからトーマス、スイスからホルヘ、ベルリンからジョーイが来て、私とアンデルスとで合流しました。スタジオには、温かくオープンな雰囲気が漂っていました。みんなポールとつながりがあって、なんだか彼が部屋の中にいるような気がしたんです」。

本作品『Once Around The Room』は、2021年11月にコペンハーゲンのThe Village Recordingスタジオでレコーディングされた。来年80歳を迎えるマンフレート・アイヒャーがプロデュースしている。


『ワンス・アラウンド・ザ・ルーム―トリビュート・トゥ・ポール・モチアン』

2022年11月4日(金)
UCCE-1197 SHMCD 税込:¥2,860
https://JakobBro-JoeLovano.lnk.to/OAtRPR

■収録曲
1.アズ・イット・シュッド・ビー / As It Should Be
2.バウンド・クリエーション / Bound Creation
3.フォー・ザ・ラヴ・オブ・ポール / For The Love of Paul
4.ソング・トゥ・アン・オールド・フレンド / Song to an Old Friend
5.ドラム・ミュージック / Drum Music
6.ポーズ / Pause

【パーソネル】
ヤコブ・ブロ(g) ジョー・ロヴァーノ(ts, tarogaro) ラリー・グレナディア(douoble-b) アンデルス・クリステンセン(b) ジョーイ・バロン(ds) ホルヘ・ロッシ(ds)
★2021年11月、コペンハーゲン、ザ・ヴィレッジ・レコーディングにて録音

◆ヤコブ・ブロ 日本オフィシャルサイト
◆ジョー・ロヴァーノ 日本オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報