saji、2年越しの改名後初ツアー完走

ツイート

sajiが10月7日、<saji one man tour 2022~星の船と月の旅人~>のファイナル公演を東京・渋谷WWWで開催した。そのオフィシャルレポートをお届けする。

◆saji画像

   ◆   ◆   ◆

北海道出身の3人組バンドsajiが改名後初の東名阪ツアー<saji one man tour 2022~星の船と月の旅人~>のツアーファイナルを10月7日、東京・渋谷WWWにて開催した。

sajiを語る上で外すことのできない作品、TVアニメ『かげきしょうじょ!!』の舞台でもある神戸からスタートした本ツアー。本来であればsajiとしての初東名阪ツアーは2020年7月に予定されていたが、新型コロナウイルスのパンデミックの影響で中止を余儀無くされた悔しい過去から約2年の歳月を超えてようやく実現となった意味深い東名阪ツアー、そしてツアーファイナル公演となった。

今回のセットリストは前身バンドphatmans after school(以下、phatmans)との対バン形式で、改めてsajiが何者であるかが体現されていた。

phatmans時代を知るリスナーには懐かしいphatmansのOVERTUREが響き渡ると、会場は歓喜に満ち溢れた。スタートを飾ったのは、「メディアリテラシー」。疾走感あるサウンドとは裏腹に、社会の醜悪な面を描きつつも一筋の希望の光を目指して歩んで行かなければいけないんだと、sajiの強い意志ともリンクする歌詞が印象的だ。そして、「this world」のインスト楽曲から「さよならスペースシャトル」と、ツアータイトルを彷彿とさせる“宇宙”へと誘う。続く「棗」はphatmans時代の楽曲の中でも支持率の高い楽曲で、会場の季節を秋にグッと引き寄せる。そして彼らのキャリアで初のアニメタイアップソングとなった「ツキヨミ」(TVアニメ『夜桜四重奏〜ハナノウタ〜』エンディングテーマ)へ。

ここまでの雰囲気は一転、ミラーボールが似合うパーティータイムへ。「MR.CRAZY」「FR/DAY NIGHT」「あいまいみー」と、歓声の規制はあるものの、拳を突き上げたり飛び跳ねたりと、コロナ以前の感覚を取り戻すかのように会場が躍動感に包まれる中、惜しまれつつもphatmansセクションは幕を閉じた。




いよいよsajiが登場。今年6月にリリースした“星”や“宇宙”をテーマにした2ndフルアルバム『ユーリカ』から、「フォーマルハウト」「スターフライヤー」とギア全開で走り出し、sajiの中でも特段疾走感溢れる「ツバサ」(TVアニメ『あひるの空』第1弾エンディングテーマ)へ続く。

MCを挟んで、ここまでの満天の星空から一気に暗闇へ引き込まれる。今年リリースされた、TVアニメ『トモダチゲーム』エンディングテーマを務めた「灯日」、そして「雨と踊る」とsaji楽曲の中でも珍しい、陰鬱ながらも耳馴染みの良い軽快なロックサウンドで会場を引き締めた。

続くセクションはさらにガラリとしっとりとしたバラード曲が続く。ヨシダタクミが自身の経験も織り混ぜながら書き綴った「ゆりかご」、そして一方通行の恋を歌った「Apricot」「三角の恋」で雨上がりのようなしっとりとした空気に包まれた。

そして、雨雲の隙間から光刺すように希望を与えてくれる「STAR LIGHT」、さらには雲をかき分けるほどの疾走感ある「瞬間ドラマチック」(長編アニメ『君は彼方』主題歌)で本編の幕を閉じた。





アンコールは、レーベルの大先輩でもある水樹奈々に提供し、のちにphatmansがセルフカバーをした楽曲「レイジーシンドローム」からスタート。sajiのリスナーはもちろん、水樹奈々ファンからも支持を受けるこの楽曲で、会場のボルテージは最高潮に! 続く10月にぴったりのハロウィンソング「Pumpkin Wars!!」は拍手も合わさり会場の一体感は一入となった。

惜しまれながらライブのエンディングを飾ったのはTVアニメ『かげきしょうじょ!!』のオープニングテーマ「星のオーケストラ」。sajiの歴史を語る上で外せないこの楽曲は、ラストを飾るのにぴったりの一曲だ。sajiの歴史は始まったばかり。リスナーとこれからも共に歩んで行こうと、背中を優しく押されたかのように爽やかな雰囲気で初の東名阪ツアーは幕を閉じた。残り2ヶ月となった2022年、そして2023年と今後の活躍にも期待せずにはいられないライブとなった。


   ◆   ◆   ◆

■<saji one man tour 2022~星の船と月の旅人~>2022年10月7日@東京・渋谷WWW セットリスト
<phatmans after school section>
01. メディアリテラシー
02. this world
03. さよならスペースシャトル
04. 棗
05. ツキヨミ
06. MR.CRAZY
07. FR/DAY NIGHT
08. あいまいみー

<saji section>
09. フォーマルハウト
10. スターフライヤー
11. ツバサ
12. 灯日
13. 雨と踊る
14. ゆりかご
15. Apricot
16. 三角の恋
17. STAR LIGHT
18. 瞬間ドラマチック

En1. レイジーシンドローム
En2. Pumpkin Wars!!
En3. 星のオーケストラ

プレイリスト:https://saji.lnk.to/hoshinofunetotsukinotabibito

   ◆   ◆   ◆

NACK5『sajiのみぞ知るセカイ』

放送日時:毎週土曜日21:00〜21:30(30分番組)
放送局:FM NACK5
パーソナリティ:ヨシダタクミ(saji)
番組ページ:https://www.nack5.co.jp/program/saji/20221001.html

この記事をツイート

この記事の関連情報