Sound Horizon、『絵馬に願ひを!』アプリ版配信スタート

ツイート

Sound Horizonが、2021年1月にブルーレイでリリースした「7.5th or 8.5th Story BD 『絵馬に願ひを!』(Prologue Edition)」の“アプリ版”の配信販売をスタートした。

◆プロモーション動画

Sound Horizonの音楽作品のアプリ化は今回が初となる。2021年、メジャーデビュー“Around15周年3周目”(17周年)を迎えた記念日である10月27日に、先立って本作の「アプリ化計画進行中」ということだけが発表されていた。

Sound Horizonが奏でる楽曲は「物語音楽」と呼ばれ、アルバム(CD)1枚を組曲に見立てて構成し、物語を音楽で紡いでいくのが特徴となっている。最新作『絵馬に願ひを!』(Prologue Edition)はCDではなく、ブルーレイでのリリースであったが、その理由はCDでは実現できない、リスナーが物語を選択できる仕組みを搭載したからだ。再生するとどの楽曲も歌詞がユニークに表示され、これもまたブルーレイでのリリースの醍醐味であった。

『絵馬に願ひを!』で描かれる物語の舞台は、現代日本によく似た世界。とある町に突然出現した、とてつもないご利益があると噂の「狼欒神社」にて「絵馬」に願いを託す人々の様々な物語が繰り広げられる。狼欒神社の「大神」であるリスナーが作品全体を通して幾度も現れる2つの石碑に記された“解釈の選択”をすることで、彼らの行く末が変わり、登場人物も変化していく。そして、選択を変えればまた別の展開が待っているため、何度も楽しむことができる。

今回のアプリ版ではブルーレイに搭載していない、一度視聴した楽曲を記録できるアーカイブ機能“狼面の記憶”が加わり、自身が辿って来た物語をアプリ内で振り返ることができる。詳細は明かされていないが、その他にもブルーレイにはなかった部分が盛り込まれているかもしれない、ということだ。

本アプリの対応OSはiOS、Androidで、App StoreまたはGoogle Playよりダウンロード購入可能となっている。


アプリ概要

「7.5th or 8.5th Story BD 『絵馬に願ひを!』(Prologue Edition)」
ダウンロード販売中

・価格: 4,900円(税込)
・対応OS: iOS、Android 
・ダウンロードページ:https://shaxvanniv.ponycanyon.co.jp/release/index.html#app_ema_pe
・プロモーション動画:https://youtu.be/KWeQdfekSJA

◆Sound Horizon オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報