【ライブレポート】aiko、FC&モバイルサイト会員限定ライブツアーファイナル「本当に楽しかった!」

ツイート

aikoのファンクラブ「Baby Peenats」&モバイルサイト「team aiko」会員限定ライブ<Love Like Rock Limited vol.2>のツアーファイナルが、10月12日に東京・Zepp Hanedaにて開催された。

◆ライブ写真

<Love Like Rock Limited vol.2>は、約15年ぶりのファンクラブツアーとなっており、本来は10月12日にツアーファイナルを迎える予定だったが、Zepp Nagoya公演、Zepp Fukuoka公演、Zepp Osaka Bayside公演の1日が2023年に延期されたことで、この日のZepp Haneda公演がツアーの一区切りとなった。

aikoを象徴する赤い緞帳に<Love Like Rock Limited vol.2>の文字が投影され、ライブがスタートした。ライブの始まりを告げる挨拶代わりの1曲、「ゆあそん」で幕を開けると「させないで」と続けてゆったりと会場の時間は流れていく。そして3曲目には今年の4月にリリースされた「ねがう夜」を披露。今回のツアーから新曲として加わった「ねがう夜」のアップテンポなビートに合わせて、観客のボルテージも上がっていくと、aikoもそれに合わせてかツアーではお馴染みの花道に出て中央で熱唱。会場はたちまち一体感で包まれた。


その後「くちびる」を披露すると、「来年の2月に名古屋・福岡・大阪で振替公演があるのですが、そこではまた違った形でやろうと思ってます」と、来年の振替公演に向けて新たな準備を模索していることを発表した。コロナ禍と言うこともあり、まだ観客は声が出せない状況ではあるが、いつものように観客を巻き込んだコミュニケーションでaiko流のおもてなしをすると、あっと言う間に観客とaikoの距離は縮まった。

続けて「その目に映して」「赤いランプ」を披露。これぞまさに「Love like Rock」だと言わんばかりのアップテンポなアレンジに、赤いランプを象徴する赤い照明の演出で、会場は熱気に包まれる。その後も「beat」「エナジー」とアップテンポなナンバーが名を連ねていき、ステージを縦横無尽に走り回りながら歌うaikoの姿を見て、観客との距離が近いライブハウスツアーの醍醐味を感じた。湿気と熱を帯びた4曲を歌い終えるとaikoは「楽しすぎる…」と一言。今この瞬間をこの場に居合わせたファンと純粋に楽しんでいる様子が不意に出たこの一言に全て詰まっていた。


途中のMCでは、新曲「夏恋のライフ」がCMソングとなっているカルビーのポテトチップスに関するクイズもaikoからバンドメンバーに出題され、その話題に続ける形で「夏恋のライフ」を披露した。先ほどまで熱気に包まれていた会場は、夏の終わりを感じさせる秋風が漂っているような心地いい音によってクールダウンしていく。心地よくも壮大なアレンジで彩られたバンドサウンドと共にエモーショナルな歌声に会場が酔いしれた。

その後もしっとりと聴かせる「雨踏むオーバーオール」やポップなサウンドが心躍る「アスパラ」を披露して、ライブはメドレーパートに突入した。最近はフルサイズで聴いて欲しい気持ちがあってやることが少なくなってしまったと言うメドレーは、「格好いいな」から始まり「リップ」「戻れない明日」「犬になる」「カブトムシ」など全10曲をつなげた形で披露された。「やりたい曲が多すぎて、話し合って島田さん(Key)につなげていただきました」と話したaikoに、本ツアーのキーボードを担当している島田昌典が「次は、全曲やりましょう」と冗談交じりに返した。メドレーが終わると「クラスメイト」「花火」「列車」を披露して本編が終了した。


アンコールでは、この日にリリースされた43枚目シングルの表題曲「果てしない二人」を披露。「ただただハッピーなラブソングが歌いたい」と言うきっかけから書かれた本楽曲を象徴するような、心躍るピアノのイントロが響くと、もう一度会場はライブの雰囲気に立ち戻った。アンコールからはホーン隊が加わり、より潤沢で洗練されたサウンドが会場を埋め尽くしていく。

続けて披露された「帽子と水着と水平線」では、途中で曲が止まるとドラムの神⾕洵平が持ってきた「じゃがいも」を振り回して会場を沸かせる一面も。その後即興でラテンアレンジされた「帽子と水着と水平線」が披露され、元のアレンジに戻ると、颯爽と流れるビートに合わせて観客も飛び跳ねて楽しんだ。最後に「ストロー」を歌って終演かと思いきや、ライブはダブルアンコールに突入。バンドメンバーと息の合ったアレンジソングを披露し、まだまだ会場全体でライブを楽しみたい気持ちを歌に乗せた後、「ドライブモード」「未来を拾いに」「ボーイフレンド」「be master of life」を立て続けに歌唱し会場のボルテージは最高潮に達した。


ダブルアンコールの4曲を歌い終えても再び会場からは、3回目のアンコールを求める拍手が送られた。それに応える形で3度目のアンコールがスタート。ここまでメドレーを含めると31曲を披露してきたとは思えない歌力で「milk」を歌い上げる。そして最後は「Love Like Rockはこの曲をじゃないと終われないので、ちょっと思考を変えてみんなの膝を破壊するようにこの曲を歌います!」と本日2度目の「be master of life」をさらにBPMを上げた即興アレンジで披露した。最後にaikoは「本当に楽しかったです! みなさんと必ずまた会えますように、それまで元気でいてください。皆さんにまた色々とご報告ができるようにがんばります。今日は本当にありがとうございました!」と伝えて、合計33曲を熱唱したライブの幕を閉じた。

なお、本公演のセットリストをまとめたプレイリストが各サブスクリプションサービスにて公開されている。

写真◎岡田貴之

セットリスト

セットリストプレイリスト:https://aiko.lnk.to/LLRL2

01. ゆあそん
02. させないで
03. ねがう夜
04. くちびる
05. その目に映して
06. 赤いランプ
07. beat
08. エナジー
09. 夏恋のライフ
10. 雨踏むオーバーオール
11. アスパラ
12. メドレー
格好いいな
リップ
うん。
マント
戻れない明日
夏が帰る
遊園地
Last
犬になる
カブトムシ
13. クラスメイト
14. 花火
15. 列車

アンコール
16. 果てしない二人
17. 帽子と水着と水平線
18. ストロー

ダブルアンコール
19. ドライブモード
20. 未来を拾いに
21. ボーイフレンド
22. be master of life

トリプルアンコール
23. milk
24. be master of life

<aiko Live Tour『Love Like Rock Limited vol.2』>振替・追加公演情報

2023年
2月1日(水) 愛知:Zepp Nagoya
2月2日(木) 愛知:Zepp Nagoya
2月11日(土) 大阪:Zepp Osaka Bayside
2月12日(日) 大阪:Zepp Osaka Bayside ※追加公演
2月16日(木) 福岡:Zepp Fukuoka
2月17日(金) 福岡:Zepp Fukuoka

■チケット料金:6,500円(税込)
※入場時、別途ドリンク代必要
※未就学児入場不可、小学生以上はチケット必要
※公演日によって開場/開演時間が異なりますのでご注意ください。
※開場/開演時間は変更になる可能性がございます。予めご了承ください。

◆aiko オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報