22/7、新体制初の全曲披露ライブ

ツイート

22/7が10月22日と23日の2日間、東京・東京国際フォーラム ホールAでデビュー5周年を記念した<22/7 ANNIVERSARY LIVE 2022>を開催した。そのオフィシャルレポートをお届けする。

◆22/7画像

   ◆   ◆   ◆

秋元康総合プロデュースの声優アイドルプロジェクト・22/7(ナナブンノニジュウニ、通称・ナナニジ)が、10月22日・23日、単独公演では最大規模の会場となる東京国際フォーラム ホールAにて、デビュー5周年を記念する<22/7 ANNIVERSARY LIVE 2022>を開催。3公演にわたり、新メンバーを含む14人でオリジナル楽曲を全曲披露した。また、メンバーをシャッフルしたユニットプロデュースステージも。たくさんの笑顔とともに、これまでの感謝とこの先へ進む決意を伝えたのだった。

初日、昼公演。幕開けの「Overture」に続き、フィルムが回る音とともに「あの日のわたしたち」と題したムービーが流れ始める。副題には「ここからはじまる物語」とあり、西條和がサンシャインシティの噴水広場を訪れていた。デビューシングルのリリースイベントを行い、初めてファン以外の人たちの目にふれることとなった場所だ。「今年のアニバーサリーライブも、みんなが笑顔で終わっていたら“楽しかったな”と思えると思う」──。やがて「11人が集まった理由」のやさしいイントロが流れ出し、ステージの上手、下手、センターから初期メンバーの6人が登場した。そして最後のフレーズには、ステージ後方から6人の背中をじっと見つめるようにあらわれた8人の新メンバーが合流し、この曲が象徴する絆の軌跡が、たしかに“今”につながっていることを証明した。14人が一列となって踏み出す、一歩。3公演を通してオリジナル楽曲を全曲披露することはあらかじめ発表されていたが、メンバーたちが思い出の地で“あの日”の自分を振り返るムービーをはさみながらパフォーマンスしていくとは予想しなかった。1本のドキュメンタリー映画のように5年間をなぞり、1曲、1曲がグループの新しい可能性とともに生まれ変わっていく。



2日目、昼公演。涼花萌が定期公演の行われていた会場を訪れるムービーでは、貴重なソロコーナーの映像も。「(当初キャラクターの配役がなかった3人が)念願の表題曲が歌えるシングルだったので、うれしかった。卒業していったメンバーのことも思い出しながら聴いてほしいです」。歌われたのは「何もしてあげられない」。これまでのすべてを胸に抱きしめた初期メンバーたちの歌やダンスはリリース時よりも激情を増し、新メンバーたちは持ち前のスキルとガッツで食らいつく。大きなステージも14人で作り上げるダイナミックな群舞にふさわしく、新メンバー加入後に行われた2本のツアーを越え、さらに一体感の感じられる完全体のパフォーマンスだ。「循環バス」は、いつでも幸福を乗せてやってくる。メンバー同士ちょっかいを掛け合う様が微笑ましい定番曲だが、客席の通路にも立ち、ファンとともに会場が一つになっていった。どのような進化を遂げるのか期待を集めていた初披露曲の一つ「とんぼの気持ち」は、アウトロのフリーダンスで初期メンバーにも変化が見られたことに目を奪われた。また、あらためて感じる楽曲の幅と、それに合わせて瞬時に切り替えていくメンバーの表現力の高さにも驚かされるのだった。



迎えた、最終公演。昨年もアニバーサリーライブを行い「ここで卒業したメンバーも多かった」と、国際フォーラム(ホールA)を訪れた西條和と河瀬詩のムービーは感傷を誘うが、そこを“第一章の保管庫”と名付けた意義は深い。西條にとっては22/7が自身の向かう先だと確かめられたように「この曲を聴いたみなさんが、思い描いた場所へ走り出せるように」と、歌われた「覚醒」。メンバーひとりひとりから放たれる力強いセリフは、ライブならではの醍醐味だ。メンバープロデュース企画から生まれた紅白チームの楽曲にも新メンバーが加わり、紅組の「今年 初めての雪」はよりポップに甘く溶け、白組の「ヘッドフォンを外せ!」には、ダンスを得意とするメンバーが増え、さらに見ごたえのあるものとなっていた。そこへ、オーディションの映像をまじえ、新メンバー全員が登場するムービーが流れる。「めぐりあえた奇跡」という副題のもと、真っ直ぐな瞳で伝えた、それぞれの夢。「歌番組にたくさん出ること」「声のお仕事をたくさんすること」「22/7を国民的アイドルにすること」……。ファンと一緒に見る夢だけがアイドルを未来へ連れて行くのだと感じられる頼もしさだった。本編の最後、ついに14人になって初めてリリースした「曇り空の向こうは晴れている」へ。立ち止まらなくて、よかった。笑顔弾けるこの曲が、歩んできた道のりのすべてを肯定していた。




アンコールでは、それぞれの所属するユニットデザインのTシャツを着たメンバーたちが登場。22/7には、メンバーの演じるキャラクターのイメージをコンセプトとする3つのユニットがあり、その「ユニットプロデュースステージ」も、今回、配信はされない現地観覧限定企画としてアニバーサリーのお祭りムードを盛り上げた。各グループの持つ3曲を、メンバーをシャッフルして披露してもらう。ここでスクリーンにCGキャラクターも登場し、選考テーマが語られた。リアルメンバーとキャラクターたちが交わる、22/7ならではの一幕だ。

22日昼公演を担当したセクシータイプの「蛍光灯再生計画」は、クールな分析力で、求められる振りやセリフに適したメンバーを選抜。オリジナルメンバーも負けじと、ともに楽曲を磨き上げた。逆に、意外性を重視したのが、23日昼公演を担当したハッピータイプの「ハレンチ」こと「晴れた日のベンチ」。「このメンバーが、この曲を!?」と、事件と言っても過言ではないパフォーマンスが展開される。オリジナルメンバーである麻丘真央が「いつか14人バージョンの“半チャーハン”がやりたいんです」と言い出し、カロリー消費の高いパワフルな楽曲に息をきらしていたメンバーたちが一斉に慌てたシーンも笑いを誘った。一方、23日夜公演を担当したゆるふわ担当の「気の抜けたサイダー」は「ソフトクリームを落としたら泣いちゃいそうなメンバー」など、選考理由もユニーク。挑戦したメンバーは、マネのできないオリジナルメンバーの天然のかわいさにあらためて尊敬を抱いたようだ。掛け合いの中からは、いつもとは違ったメンバーと一緒に練習する中で発見したこと、助けあい、深まった信頼が感じられる。いつかまた、この瞬間も“あの日”と愛しく振り返るときがくるのだろう。

「みなさまが“何があっても、22/7を応援しているよ”と言ってくださるおかげで、こうして6周年目に突入することができました。そんな、いつも支えてくださるみなさんに“もっともっと、22/7と大きいステージに行きたいな”と思ってもらえるような、楽しく、明るいグループにしていきます!」──天城サリー

「全曲を披露することができて、やっと胸を張って“メンバーになった”と言えるような気がしています。まだまだ未熟ですが、先輩たちと一緒に22/7として歩んでいきたいです」──椎名桜月

最後、メンバーを代表した白沢かなえの「新メンバーが全曲覚えてくれて、先輩メンバーが支えて、それをみなさんが見守ってくださって、できた3公演でした」という言葉に、大きな拍手が湧き上がる。今回の衣装は、キャラクターバラエティ番組『22/7 計算中』の衣装から、新体制初のリリースとなった9th衣装、そして11月16日に発売される10thシングルの衣装へと公演ごとに変わっていった。新曲では、どのようなパフォーマンスを見せてくれるのだろう。また、6年目の結成日にあたる12月24日には14名で<22/7 CHARACTER LIVE -6th BIRTHDAY PARTY 2022->を生配信することも発表された。さらなる未来へ、走り続ける22/7への期待はふくらむばかりだ。


文章◎キツカワトモ
写真提供◎ソニー・ミュージックレーベルズ

   ◆   ◆   ◆

■<22/7 ANNIVERSARY LIVE 2022>2022年10月22日(土)、23日(日)@東京・東京国際フォーラム ホールA セットリスト
【10月22日(土)】
1. Overture
2. 11人が集まった理由
3. 僕は存在していなかった
4. 地下鉄抵抗主義
5. ヒヤシンス
6. 空を飛んでみよう
7. 交換条件
8. 好きになるのは自由だし…
9. To goでよろしく!
10. 僕が持ってるものなら
11. 好きと言ったのは嘘だ
12. タチツテトパワー
13. 雷鳴のDelay (紅組)
14. キウイの主張 (白組)
15. ムズイ
16. 僕らの環境
17. 願いの眼差し
18. 足を洗え!
19. 空のエメラルド

【アンコール 「蛍光灯再生計画」プロデュース】
1. タトゥー・ラブ(相川奈央、麻丘真央、白沢かなえ、望月りの)
2. 交換条件(天城サリー、雨夜音、河瀬詩、椎名桜月、宮瀬玲奈)
3. 読みかけの漫画(清井美那、西條和、四条月、涼花萌、月城咲舞)

【10月23日(日)昼公演】
1. Overture
2. シャンプーの匂いがした
3. 人格崩壊
4. 循環バス
5. やさしい記憶
6. 叫ぶしかない青春
7. 風は吹いてるか?
8. 半チャーハン
9. タトゥー・ラブ
10. ソフトクリーム落としちゃった
11. ポニーテールは振り向かせない
12. 何もしてあげられない
13. とんぼの気持ち
14. ロマンスの積み木
15. 君はMoon
16. Rain of lies

【アンコール 「晴れた日のベンチ」プロデュース】
1. 半チャーハン(麻丘真央、清井美那、椎名桜月、白沢かなえ、宮瀬玲奈)
2. To goでよろしく!(雨夜音、河瀬詩、西條和、月城咲舞)
3. 君は誰だ?(相川奈央、天城サリー、四条月、涼花萌、望月りの)

【10月23日(日)夜公演】
1. Overture
2. 理解者
3. 未来があるから
4. 絶望の花
5. 韋駄天娘
6. 不確かな青春
7. 覚醒
8. Just here and now
9. いつの間にSunrise
10. ヘッドフォンを外せ! (白組)
11. 今年 初めての雪 (紅組)
12. 君は誰だ?
13. カントリーガール
14. 読みかけの漫画
15. 打ち上げ花火の拒否権
16. 曇り空の向こうは晴れている

【アンコール 「気の抜けたサイダー」プロデュース】
1. ソフトクリーム落としちゃった(麻丘真央、椎名桜月、四条月、白沢かなえ、宮瀬玲奈)
2. 好きになるのは自由だし…(相川奈央、清井美那、西條和、月城咲舞、望月りの)
3. カントリーガール(天城サリー、雨夜音、河瀬詩、涼花萌)

   ◆   ◆   ◆

<22/7 ANNIVERSARY LIVE 2022>オンライン配信

10月22日(土)公演
販売期間:2022年10月15日(土)20:00〜10月29日(土)20:00

10月23日(日)昼・夜公演
販売期間:2022年10月15日(土)20:00〜10月30日(日)20:00

視聴チケット購入:https://stagecrowd.live/s/sc/group/detail/10287?ima=0827
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス