【俺の楽器・私の愛機】1113「あれ?バット買ったっけ??」

ツイート

【Ibanez FRM100】(徳島県 Mr.Small 37歳)


中学生の頃に近所の友達にMr.BigのCDを貸してもらってからかなり衝撃を受けたギタリストがポール・ギルバートです。ずっとギター小僧でしたがMr.Bigは端から無理と諦めていました。25歳で子供が出来てからたまにギターを弾く程度でしたが2年ぐらい前に急にバンドがしたくなり新バンド結成!再びギターを猛練習しております。

たまたまネットオークションでこのギターがジャンク品で販売されており、通常中古の半額ぐらいで購入。(誕生日に妻がプレゼントと言う事で購入してくれました)限定色で中々無い掘り出し物。フレットにビビりはないとの事でしたがネックはかなりの順反りでフレットもチョーキングすると音が詰まるような状態でした。県内のリペアショップに持ち込みフレット修整・ネック調整等行ってもらいきれいに直してもらいました。

まずこのギターネックが太い!太いとは聞いていましたが握った時に私はホームセンターで丸材買って来ましたっけ??ってぐらい太いです。ただ速弾きってネックが細い方が弾きやすいと思っていましたが、案外太いのもしっかり握れる為これはこれで別の弾きやすさがあります。音スッキリして見た目よりオールマイティーな良いギターです。

私、身長が158センチと小柄な為、基本どのギターも大きく感じます。ポール・ギルバートの曲も良いとこまで弾けるようになりましたがあの長い指で行うストレッチフレーズは私の手と指の長さでは無理なので、夢はこのギターの7/8サイズ(Fenderで販売されてたちょっと小さいサイズ)のオーダーギターを作ることです。

※シールは近々コロナのせいで閉鎖してしまうサバゲフィールドオリジナルの物です。ネックの太さ比較にRGと並べて見みしたが分かりにくいかもです。



   ◆   ◆   ◆

RGとの比較、いやいや十分にぶっとさはわかります。羨ましい。ネックなんて太くて丈夫な方が音がいいと思っていますし、そもそも私は極太丸っこいネックシェイプが大好きだし。でもね、ポールは背もでかいけど手のデカさは二度見するほどの特別サイズ。ヤングギター編集長時代にポールと手の大きさを比べましたが、わりと手の大きい私がまるで子供のようでした。そんな彼のシグネチュアですから、我々日本人には7/8サイズが正解かもしれません。アイバニーズさん、ポールとヴァイ・モデルは全部7/8サイズでお願いします。(JMN統括編集長 烏丸)


★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/KaYtg18TbwtqysmR7

「楽器人の投稿がmusic UP'sに掲載されます」

全国約1,000カ所の音楽関連スポットで、毎月20日に配布中されるフリーマガジン「music UP's」にて、楽器人の特集を掲載、【俺の楽器・私の愛機】で紹介された投稿の中からあなたの愛機をご紹介させていただきます。

※毎月の掲載数は2~4件ほどの予定です。選出はBARKS編集部で行ないます。
※掲載の選出対象は【俺の楽器・私の愛機】コーナーにて2022年5月30日以降に掲載された投稿が対象となります。

引き続き【俺の楽器・私の愛機】をお楽しみください。今後ともBARKS楽器人をよろしくお願いいたします。

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報