【連載コラム】中島雄士の珈琲癖「vol.03/damo kaffee haus」

ツイート

ミュージシャンの中島雄士です。

ソロ名義で音楽活動をしたり、グソクムズ/The Lamb/路地などのバンドでドラムを叩いたり、YouTubeに動画を上げたり、作詞曲や編曲のお仕事をいただいたりしています。

このコラムでは、僕の“珈琲癖”に刺さったコーヒーを紹介しています。

   ◆   ◆   ◆ 

最近めっきり寒くなり、ホットコーヒーがさらに美味しい季節になりましたね。

僕はグソクムズというバンドでドラムを叩いているのですが、先日初めて大阪でライブをしました。

グソクムズとしての遠征らしい遠征は(ライブでは)初めてなんですが、以前YAOYOROSというバンドで活動していた時はよくありました。

遠征は移動が大変ですが、特別なイベントって感じがして好きです。今回は、YAOYOROS時代に仙台を訪れたとき偶然出会ったコーヒーハウス、damo kaffee hausをご紹介します。

リハーサルを終えてライブまで時間があったので、ボーカルの黒澤と二人でコーヒー屋さんを探して街に出ました。


検索で見つけたお店の名前はdamo kaffee haus。

ドアを開けると、コーヒーの香りと一緒にダブが流れてきたのを思い出します。

すごく本格的な真空管アンプ(自作っぽかったような記憶)とスピーカーが置いてありました。


お店の隣だか裏手だかに、これまた個性的なレコード屋さんがあったと記憶しています(曖昧な書き方で申し訳ないのですが、訪れたのが4年半ほど前なので……)。

ネット販売があるので、それ以降も何度か注文しています。今回はB-ブレンド(ビターのB?)とインドネシアのマンデリンを購入。香りが良くてとても美味しいです。マンデリンすき。


皆さんも仙台に行った際はぜひ立ち寄ってみてください。
オンラインショップも充実してるよ。


damo kaffee hausのwebサイトはこちら

damo kaffee hausを音楽にすると、こんな感じ。

■中島雄士の珈琲癖、今月の一曲

中島雄士の音楽活動も、ぜひチェックしてみてください。
11月8日(火)にNOON+CAFEにて大阪公演、11月15日(火)下北沢LIVE HAUSにて東京公演、ライブやります!

「Moootion!!!」

2022年8月5日(金)
First Call Recordings
配信URL:https://nex-tone.link/A00102551



◆中島雄士 オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス