パルプ、2023年にUKツアーを開催「これが僕らがアンコールでやることだ…」

ツイート


2013年から活動を休止していた、ブリットポップを代表するバンドの一つ、パルプが2023年にUK/アイルランドでツアーを開催することを発表した。

◆パルプ画像

2012年以来となる彼らのツアーは5月26日にスタートし、フェスティバル出演も含め、7月21日までに9都市で10公演が開かれる。

バンドは先週金曜日(10月28日)、「This is what we do for an encore ...(これが僕らがアンコールでやることだ…)」とツアー日程を告知し、その直後、ベーシストのスティーヴ・マッキーはこれに参加しないことが伝えられた。

マッキーは、「僕らが一緒に創ってきたものをとても誇らしく思っている」が、「自分がいま取り掛かっていること、音楽、映画制作、写真のプロジェクトを継続すると決め、先ほど発表されたUK公演には僕は参加しない」「キャンディ、ニック、マーク、ジャーヴィスへ、パフォーマンスが素晴らしいものになることを願っている。そして、パルプの最高のファンベースへ感謝する」との声明を出している。

フロントマンのジャーヴィス・コッカーは今年7月に開かれたQ&Aセッションで、その数日前にインスタグラムに投稿していた「What exactly do you do for an encore?」との一文について問われると、「意図的なほのめかし」だと認め、「“This Is Hardcore”(パルプが1998年に発表したアルバムのタイトル・ソング)からの一節だ……。来年、パルプはいくつか公演を開く!」と、パルプの活動再開を明言していた。2023年はパルプの6枚目のスタジオ・アルバム『This Is Hardcore』のリリース25周年にあたる。

Ako Suzuki



この記事をツイート

この記事の関連情報