【俺の楽器・私の愛機】1130「初めて買ったエレキギター(セミアコですが、、、)」

ツイート

【Gibson ES-345TD】(大阪府 クマおやじ 60歳)


もう、30年以上前の事です。以前勤めていた会社で、同僚と「軽音楽部」を発足し、バンド活動を始めました。それまで、アコギで弾き語りをしていた私は、エレキギターを持っておらず、まともに弾いた事もありませんでした。

そんな私が、神戸のギターショップで目を奪われたのが。このES-345でした。中古でしたが、綺麗なボディとカッコいいルックスに心を奪われ、即決しました!それから十数年、バンド活動で活躍してくれましたが、会社倒産と共に音楽活動もしなくなり、転職後は海外出張が多くて、手入れをする間もありませんでした。

しかし、定年が近づいた事と、コロナ巣ごもりの影響でギター熱が再燃し、物入れから取り出して手入れをし、小さなAMPも購入して日々弾いております。今年になって昔の仲間との交流が再開し、即席バンドでの活動が出来るかもしれません。今まで粗末に扱ってきたこのギターを、これからも愛し、弾き続けて行きたいと思います。

・・・私がこの世から居なくなった後は、棺桶に入れるのは勿体ないので、それまでに、「弾き」継いでくれる人を探さなければなりません・・・





   ◆   ◆   ◆

初めて買ったエレキがES-345だったなんて、なんて恵まれた方。恵まれているのではなく選ばれた人なのかな。30年も前に買った中古ギターとは思えない素晴らしいコンディションで、ゴールドパーツもピカピカ、まるで新品のような極上ES-345ですね。粗末に扱ってきただなんて、それは謙遜でしょう。写真からは、大切に大切に愛されてきた幸せオーラと、クマおやじさんの実直な人柄が透けて見えるようです。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

「楽器人の投稿がmusic UP'sに掲載されます」

全国約1,000カ所の音楽関連スポットで、毎月20日に配布中されるフリーマガジン「music UP's」にて、楽器人の特集を掲載、【俺の楽器・私の愛機】で紹介された投稿の中からあなたの愛機をご紹介させていただきます。

※毎月の掲載数は2~4件ほどの予定です。選出はBARKS編集部で行ないます。
※掲載の選出対象は【俺の楽器・私の愛機】コーナーにて2022年5月30日以降に掲載された投稿が対象となります。

引き続き【俺の楽器・私の愛機】をお楽しみください。今後ともBARKS楽器人をよろしくお願いいたします。

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報