【俺の楽器・私の愛機】1143「完全宅録専用ギター」

ツイート

【K-garage Traditional Series 】(岩手県 Kay 21歳)


自宅で楽器を触ることが多いと、複数の楽器を持っていても必然的に使う楽器や機材のセッティングは固定されて行きます。そして特にDAWを使用する際、音作りは全部PC側でやってしまうためギター本体のコントロール類をいじることもほとんどありません。そうしているとなんだかもったいない気分になるので、自分が持っているギターやベースは基本的にPUはブリッジ側に1発とボリュームのみに改造してしまいます。しかしながらなんとか外でも使えるように、と楽器としての風体を保とうと申し訳程度にパーツを変えたり塗装したりしていたのですが、ついにそんなことも面倒になりこれが出来てしまいました。

宅録専用ギター、なんていうと特別感がある気もしますが、実際にはストラトのボディにWilkinsonのP90と自動車用のトグルスイッチを取り付けただけのかなり簡素なものです。最初はスイッチ無しの完全直結仕様にしてみようかとも思いましたが、なんとか思い留まってスイッチだけは載せることにしました。フランケンストラトを目指したわけではありませんが、最低限を目指すと皆こんな見た目になって行くんだと思います。

音についてですが、P90タイプならではのパワー感と抜けの良さも相まって意外にも使いやすい音だと思います。アース処理にも結構気を遣った(当社比)ためそこそこ歪ませてもあまりノイズは乗らないので、割と安心して使えます。あくまで宅録での話ですが。


   ◆   ◆   ◆

ですよねー。そこに到達してしまう気持ち、よくわかります。あまりに簡素で寂しい(貧弱)なので、無駄にペイントしたり使いもしないダミーパーツをゴタゴタ付けてしまうエディの気持ちにも共感したりして。とは言え、恥ずかしながらつい最近になって「ストラトはフロントで音作りをするのが基本」に気付いたので、私だったらフロントにシングル一発も試したい。これでもゴリゴリのロックができるはず。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

「楽器人の投稿がmusic UP'sに掲載されます」

全国約1,000カ所の音楽関連スポットで、毎月20日に配布中されるフリーマガジン「music UP's」にて、楽器人の特集を掲載、【俺の楽器・私の愛機】で紹介された投稿の中からあなたの愛機をご紹介させていただきます。

※毎月の掲載数は2~4件ほどの予定です。選出はBARKS編集部で行ないます。
※掲載の選出対象は【俺の楽器・私の愛機】コーナーにて2022年5月30日以降に掲載された投稿が対象となります。

引き続き【俺の楽器・私の愛機】をお楽しみください。今後ともBARKS楽器人をよろしくお願いいたします。

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報