【俺の楽器・私の愛機】1147「ギターではありませんが」

ツイート

【Ashdown】(広島県 昭〇 あと2年で還暦)


10年くらい前近所のリサイクルショップにアッシュダウンのベースアンプがありました。アッシュダウンの事はよく知りませんでしたが、38㎝のスピーカーに惹かれて連れて帰りました。部屋に持って入る時普段2階にはいないはずの嫁がおりすぐばれてしまいました。

使用しているうちにボリュームのガリや最後には変な音になったので、アンプの入っている箇所をノコギリで切りスピーカーだけにしてやりました。時々行くスタジオにあったマークベースの音が良かったので、一番安いやつを購入し今はこの姿です。

このアンプ本当に軽くて、スタジオに行くとき布袋にパソコンと一緒にいれて持ち運べます。一番手前のESPは、会社の部下の結婚式の帰り行きつけの楽器店に置いてあり、酔った勢いで購入、恐らく素面ではこんな事は出来ません、でも良い買い物でした。今後も長く付き合って行きます。



   ◆   ◆   ◆

何か色々すごい。5弦ESPのゲットは酔った勢いだったとのことですが、Ashdownのヘッド部分をノコギリで切り落としたのはシラフでしょ?こっちのほうがよっぽど大胆でぶっ飛んだ行為と思うんだけど。コンボアンプがただのキャビに進化(?)するなんて、明らかに想定外ですよね。でもそういや、高中正義はメサのマークシリーズにレクチヘッドをつなげて音を出していたって言ってた。マークシリーズを単なるキャビとして使っていたわけで、昭〇さんと同じ発想っすよね。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/KaYtg18TbwtqysmR7

「楽器人の投稿がmusic UP'sに掲載されます」

全国約1,000カ所の音楽関連スポットで、毎月20日に配布中されるフリーマガジン「music UP's」にて、楽器人の特集を掲載、【俺の楽器・私の愛機】で紹介された投稿の中からあなたの愛機をご紹介させていただきます。

※毎月の掲載数は2~4件ほどの予定です。選出はBARKS編集部で行ないます。
※掲載の選出対象は【俺の楽器・私の愛機】コーナーにて2022年5月30日以降に掲載された投稿が対象となります。

引き続き【俺の楽器・私の愛機】をお楽しみください。今後ともBARKS楽器人をよろしくお願いいたします。

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報