【俺の楽器・私の愛機】1149「正体不明Tokai」

ツイート

【Tokai(TJB-55)】(大阪府 ベーシスト未満 20歳)


いつかの投稿で正体不明のTokaiの謎が解明されていたので自分も!と思い投稿します。

亀田師匠のフェンダーに憧れ中古5万で買ったTokai製ジャズベースですが、評判やらなんやら調べようと型番(TJB-55)をネットで検索にかけたら若干タイプの違うの同型は出てくるのですが、全く同じ物が一切見つからないのでレア物なのかどうなのか知っている人がいれば教えていただきたいです。写真はネックポケットとネックヒールと全体の写真です。

ベース自体はとても気に入っているし、電装系などパーツは前オーナーによってアップグレードされていて、ボディはラッカーにリフィニッシュしてもらったので一生手放しはしないです。




   ◆   ◆   ◆

TJB-55なのかなとは思いますが、人の手に渡った時点で何らかの手が加わればオリジナルとは違う個性が出てくるものですし、そもそも木という天然素材を使い人の手で製作されている時点で個体差が発生しているのが楽器の魅力ですから、なによりも理屈じゃなくて気に入っちゃうことが一番大事。一生手放したくないと思える一本に20歳で出会っている時点で、ベーシスト未満さんの勝利です。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/KaYtg18TbwtqysmR7

「楽器人の投稿がmusic UP'sに掲載されます」

全国約1,000カ所の音楽関連スポットで、毎月20日に配布中されるフリーマガジン「music UP's」にて、楽器人の特集を掲載、【俺の楽器・私の愛機】で紹介された投稿の中からあなたの愛機をご紹介させていただきます。

※毎月の掲載数は2~4件ほどの予定です。選出はBARKS編集部で行ないます。
※掲載の選出対象は【俺の楽器・私の愛機】コーナーにて2022年5月30日以降に掲載された投稿が対象となります。

引き続き【俺の楽器・私の愛機】をお楽しみください。今後ともBARKS楽器人をよろしくお願いいたします。

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報