【ライブレポート】マハラージャン、初の全国ワンマンツアー完走「僕の夢はカッコいい曲を作って届けること」

ツイート

マハラージャンが12月8日福岡Drum Be-1にて、全国5都市で開催した<全国ワンマンツアー『夢』>の千秋楽を迎えた。

◆ライブ写真

マハラージャンにとって初の九州となる福岡でのライブは、平日にも関わらず会場はソールドアウト。会場が熱気に包まれる中、バンドメンバーに続いてステージに現れたマハラージャンは、緑を基調としたアフリカ布のスーツとターバンのいで立ちで観客の拍手に応え、「示談」のイントロに合わせて「マハラージャン全国ツアー『夢』ラストです。福岡の皆さん楽しみましょう!」と呼びかけ公演がスタート。ダンサブルなビートに合わせて観客は思い思いに身体を揺らし、2曲目「僕のスピな人」の印象的なリフが始まると、会場中がクラップで応え、序盤ながらボルテージは一気に高まっていく。

「札幌からはじまり、ついに福岡! 各地で(観客の)空気が違うなぁと思うんですが、福岡のお客さんは元気でハッピーな雰囲気が最高です」と緊張感ほぐれるMCに続いて、今回のツアータイトル「夢」に触れ、「ツアータイトルを『夢』ってつけてしまったんですけど、そのことで自分の『夢』って何だろうと真剣に考えるようになりました。僕は音楽を本当にやりたくて、その気持ちだけで今までやってきて、今このスタイルに辿り着いているんですが(笑)、ここまで来るのにいろんな遠回りをしてきました」というMCからライブアレンジの「遠回り」を切々と歌い上げた。


その後も畳み掛けるように、今回のツアーから披露している「エルトン万次郎」、「福岡!踊れますか!」と煽り、ループするリフと派手なシンセが印象的な「いうぞ」、自由自在なシャウトで魅了するファンクチューン「適材適所」、キャッチーなメロディが冴えわたる「何の時間」と、幅広い楽曲で何度もギアチェンジを繰り返しながら観客を踊らせ続けた。

再びのMCでは、バンドメンバーを一人一人感謝を込めて紹介し、セットリストは後半戦に突入。自身最大のヒット曲「セーラ☆ムン太郎」~「君の歯ブラシ」というダンスチューンで会場を盛り上げると、「持たざる者」では冒頭の歌い出しでボイスパーカッションを交えてのアドリブパフォーマンスを披露し、意外な演出で大いに会場を沸かせた。

さらに 「その気にさせないで」でたたみかけ、本編最後は、コロナ禍にデビューしたマハラージャンが、画面越しではなく現実でみんなと楽しめる日を想って作ったという「貞☆子」。

「みんなの夢が叶いますように!そして夢のない人も、楽しく、それなりにすごせますように!いつか大声が出せるライブで会いましょう!ありがとう!」とメッセージを結び、本編を締めくくった。

その後、鳴りやまないアンコールに応え再びステージに登場し、山下達郎の「BOMBER」のカバーをリスペクトを込めた熱いパフォーマンスで魅せると、続くMCで1月4日より放映されるテレビアニメ『トモちゃんは女の子』のオープニングテーマ曲を担当することを報告。

「これも1つの夢でした。アニメのオープニングを自分がやれるなんて光栄です。僕なりに解釈してかわいらしいキャラクターの息吹を入れられるように作りました」と話し、新曲「くらえ!テレパシー」をパワフルにパフォーマンスした。


最後のMCでは再びツアータイトル「夢」について触れ、
「半分面白がってつけた『夢』というタイトルを、ツアーを通して本気で考えることで気づいたんです。もともと僕の夢は、みんなが大好きだって思えるカッコいい曲を作って届けることだったんじゃないかって。夢がないという人も、意外と自分の足元にあるものなんじゃないかと今は思っています」と語ると、THE FIRST TAKEでも披露したミドルバラード「eden」を観客一人一人に寄り添うように歌い上げ、初の全国ツアー「夢」の千秋楽公演は大団円を迎えた。

2023年5月27日には<日比谷公園野外大音楽堂>でのワンマンライブも決定したマハラージャン 。来年の活動にも期待がかかる初のワンマンツアーとなった。

写真◎田中紀彦

セットリスト

M1 示談
M2 僕のスピな人
M3 地獄Part2
M4 権力ちょうだい
M5 行列
M6 遠回り
M7 エルトン万次郎
M8 いうぞ
M9 適材適所
M10 何の時間
M11 セーラ☆ムン太郎
M12 君の歯ブラシ
M13 持たざる者
M14 その気にさせないで
M15 貞☆子

EN1 BOMBER(cover)
EN2 くらえテレパシー!(新曲)
EN eden

「くらえ!テレパシー」

2023年2月15日(水)発売
マハラージャン
SECL-2778 ¥1,100円(税込) / 期間生産限定盤 
[CD収録内容]
01 くらえ!テレパシー 他、後日解禁予定

TVアニメ情報

『トモちゃんは女の子!』
TOKYO MX・BS11・群馬テレビ・とちぎテレビ
2023年1月4日(水)〜3月29日(水)
毎週水曜24時30分〜
※関西エリア MBS 2023年1月7日(土)〜4月1日(土)
毎週土曜27:38〜28:08

◆マハラージャン オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス