エピフォン、トゥールのアダム・ジョーンズ最新シグネチャー・モデルを発売

ツイート

エピフォンから、トゥールのギタリスト、アダム・ジョーンズの最新シグネチャー・モデル『Adam Jones Les Paul Custom Art Collection (アダム・ジョーンズ レスポール・カスタム・アート・コレクション:以下和名)』が発売になった。

『アダム・ジョーンズ レスポール・カスタム・アート・コレクション』は、アダムが愛するアートと音楽の融合をテーマとして誕生した新製品。シルバーバースト・カラーのレスポール・カスタムを基本仕様とし、ボディバックには、アダムが厳選した5名の著名なビジュアル・アーティストによるアートワークが施されている。個性的なアートワークが施された全7種類のギターコレクションとして、年間を通して2か月おきに1モデルずつリリースされる予定となる。

今回『アダム・ジョーンズ レスポール・カスタム・アート・コレクション』の第一弾として、(5名のアーティストの内の一人である)マーク・ライデンの作品 “The Veil of Bees”がボディバックに描かれたモデルが発売。ギターのヘッドストック裏には、世界的なアーティストであるコーリン・フォートによるアートワークも施されている。

マーク・ライデンは、ポップカルチャーのテーマと古典派の巨匠達を思わせる技術を融合させた“ポップ・シュルレアリスム”という新しいジャンルで、従来の高級芸術と大衆芸術の境界線をぼかした独特なスタイルを確立。ライデンの作品 “The Veil of Bees”はもともと2018年の“Art Basel - Hong Kong”で初公開されたものだ。

●アダム・ジョーンズ コメント
「アートについて考えるとき、私は視覚と聴覚の両方が同じくらい重要であり、一方が他方を補強し合う事で、リスナーや視聴者に対しより完全なアート体験をもたらすことができると考えています。そのため、エピフォンからカスタムアートコレクション制作の打診があった際、私は即座にその話に乗りました。そして、このプロジェクトに是非参加して欲しいアーティストとして、マーク・ライデンに声をかけました。というのも、マークの作品には、誰もが彼の作品だと一目でわかる唯一無二のスタイルがあったからです。彼は主にファインアートの分野でスタートしましたが、音楽や演劇の分野にも進出しています。そういう意味でも、このシリーズを始めるにあたり、マークは完璧にマッチしたパートナーでした。マークは卓越した才能と技術の持ち主であり、まさに現代の巨匠です。シュルレアリスム的なイメージを使った彼の先見性溢れる作品は、私の心を揺さぶり、ミュージシャンとして、アーティストとしての私に影響を与え続けています。」

●マーク・ライデン コメント
「私はこれまで自分のアートによく“ミツバチ”を取り入れていました。というのも、彼らは私にとって非常に重要な題材だったからです。なぜなら、”ミツバチ”は生命の網の目の重要な一部であり、地球上のすべての生命が相互に関連していることを示すものだからです。今、私たちが知っているように、ミツバチは大きな危機にさらされています。これは、私たちが自然界を一方的に搾取するのではなく、自然界と調和して生きていく必要があることを意味しています。」



『アダム・ジョーンズ レスポール・カスタム・アート・コレクション』の第1弾であるマーク・ライデンの”The Veil of Bees”は、バインディングの施されたマホガニー・ボディにメイプル材が貼られ、ネックデザインはアダム・ジョーンズ・カスタム・プロファイルが採用。バインディングの施された3ピース・メイプル・ネック、エボニー指板等、充実の仕様内容。ネックポジションには上下逆さにマウントされたEpiphone ProBucker Customハムバッカー、ブリッジにはSeymour Duncan Distortionが搭載され、CTSポテンショメーターとOrange Dropコンデンサが結線されている。ボディバックにはアーティスト名と作品名を記したコントロール・プレートがマウント。アダムが愛用するオリジナルの1979 Gibson Customシルバーバーストへのオマージュとしてアンティーク・シルバーバーストで仕上げられ、Protectorハードシェルケースが付属となる。

エピフォン アダム・ジョーンズ アート・コレクションは、シルバーバーストのレスポール・カスタム全7モデルで構成され、それぞれに異なるアート作品がギターのボディバックに描かれている。今回アダムが全てのアートワークを監修し、マーク・ライデン、フランク・フラゼッタ、ジュリー・ヘファーナン、コーリン・フォート、エルンスト・フックスから構成される5名の著名なアーティスト達を厳選。この限定モデルは、各モデルとも全世界向けに800本のみ生産される予定となる。





製品情報

「Epiphone Adam Jones Les Paul Custom Art Collection/Mark Ryden “The Veil of Bees”」
【参考価格】 161,700円(税込)
【発売開始時期】発売中

関連リンク

◆製品ページ
この記事をツイート

この記事の関連情報