【ライブレポート】OCHA NORMA、結成1周年記念日にファーストライブツアー東京公演「毎日がすごく濃かった」

ツイート

本日12月12日(月)に結成1周年を迎えたOCHA NORMAが、自身のファーストライブツアー東京公演をかつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホールにて開催した。

◆ライブ写真

ちょうど1年前の本日、Hello! Project 研修生発表会のステージにてグループ名と参加メンバー10名が発表されたOCHA NORMA。1年間の活動を経て『第64回輝く!日本レコード大賞 新人賞』を受賞し、また11月30日には2ndシングル「運命CHACHACHACHA~N/ウチらの地元は地球じゃん!」がリリースされている。

ツアー初日の予定だった新宿ReNY公演はメンバーの新型コロナウイルス感染により中止、フルメンバーでの公演は今回のかつしかシンフォニーヒルズ公演からとなる。同公演では昼夜あわせて2000人を動員。観客席を埋め尽くしたペンライトとともに、全16曲をパフォーマンスしての充実した記念日を迎えた。



MCではリーダーの斉藤円香が「今日は記念すべき結成日になります。本当に短いようで長い、長いようで短いという言葉がぴったりなくらい毎日がすごく濃かったんですが、こうして10人揃って皆さんの前でパフォーマンスできることを嬉しく思います。2年目も精一杯頑張っていきますので応援よろしくお願いいたします!」とコメント。

また、この公演からステージ復帰となった田代すみれは「本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。頑張りたいと思います!」、それを受けて中山夏月姫は「今日は田代すみれちゃんが戻ってきて、10人でのツアーは初日となります。また1年前の今日は(当日加入が発表された)すみれと澪心と出会った日でもあり、OCHA NORMAというグループ名が決まった大切な日でもあるので、一緒に素敵な思い出を作りましょう」と呼びかけた。




これまで先輩グループのオープニング・アクトやイベントへの出演が多かったなか、初のワンマンツアーということでライブはOCHA NORMAの伸び伸びとした魅力が味わえるものに。ライブ定番曲やハロプロの先輩曲カバーで様々な表情に挑むユニットコーナーなど、フレッシュさを残しつつもこの10人で1年間突き進んできた自信がパフォーマンスへにじみ出る。さらに今ツアーでは新曲「ヨリドリ ME DREAM」、「宇宙規模でダイスキ宣言!」も初お披露目された。

そして最新シングルからは「運命 CHACHACHACHA~N」「ウチらの地元は地球じゃん!」も披露。「運命 CHACHACHACHA~N」については、MCで窪田七海が「曲の中で必殺技“キュルルンビーム!”をします! ビーム方向の皆さん、この瞬間だけはペンライトの色をピンクにしてもらえませんか」と訴えかけ、同じくMCを担当していた広本瑠璃が「練習しましょ」と流れを作った結果、会場に大きなピンクのビームが完成。グループ2年目にむけ幸先のいい盛り上がりぶりとなった。


OCHA NORMAのファーストライブツアー<OCHA NORMA ファーストライブツアー2022〜スタートダッシュ!〜>は、今後12月19日(月)に追加公演の開催が決定している。また、年末12月30日(金) にはTBS系列にて『第64回輝く!日本レコード大賞』が放送。全国のお茶の間にOCHA NORMAのパフォーマンスが届けられる。

   ◆   ◆   ◆


■メンバーコメント

──グループ初のライブツアーが始まった感想を聞かせてください。

斉藤「リハーサル期間を経てツアー本番を行ううちにメンバーの新たな一面も知れて、もっとグループとして良くなっていこうという気持ちが湧きました。今日は結成日なのでグループとして約1年間の集大成と言いますかOCHA NORMAとしての1年間が詰まった公演にしたいと思います」

石栗「これまで先輩のコンサートを何度も見てきましたが実際に自分たちの単独ツアーが決まり、本当にハロー!プロジェクトのメンバーになれたんだ、ハロー!プロジェクトの一員としてもっと頑張っていかなければいけないという新しい目標や強い気持ちが芽生えました」

北原「今までCD発売イベントで数曲踊るだけでもかなりの体力を消耗していたんですけど、ツアーのリハーサル期間を経て本番を実際に迎えてみたら、最後まで全力で踊りきれたことが本当に嬉しかったです。1年間いろんなところでパフォーマンスをさせて頂いて体力が付いたことを実感できました。」

──本日12月12日に結成1周年を迎えてみて、心境はいかがですか。

斉藤「1年経ってみて本当に毎日があっという間でした。私が生きてきた20年間の中でとても濃い1年だったなと思っています。そして、この一年で私たちの仲も深まって本当に家族のように過ごしてきたので、これからもっともっとOCHA NORMAでいろんな世界を見てみたいなって思いました」

広本「あっという間だったし濃い時間だったなって思っています。ファンクラブイベントで初めてみんなで各地を回らせて頂いたり、いろんなアイドルフェスに参加させていただいたり、リリースイベントなど、メジャーデビューに向けていろんな経験ができてありがたいなって思いましたしとても幸せです」

──田代さんと筒井さんはオーディション合格からの加入で、ハロプロ研修生出身の方とは違った体験もあった1年だったのではないでしょうか。

田代「1年前、歌もダンスも未経験での加入だったので最初は不安もすごく大きかったんですけど、メンバーと一緒に過ごしていく中でみんながたくさん教えてくれたり協力をしてくれてこの1年で成長できたなという実感があります」

筒井「ずっと夢だったハロー!プロジェクトに加入するということもすごく嬉しかったですし、すべてのことが初めてな分挑戦できることも多くて自分自身が成長することができた1年だったと思います」

──そして1年間の努力を経て、『第64回輝く!日本レコード大賞 新人賞』受賞おめでとうございます!

米村「こうして受賞することができて本当に嬉しいです。マネージャーさんから夜に受賞の連絡を頂いたときはすごく嬉しくてみんなで連絡を取り合って喜びを共有しました」

中山「レコード大賞新人賞は目標でもあったので、本番当日はOCHA NORMAの魅力がたくさんの人に伝わるように全力で頑張りたいと思います」

   ◆   ◆   ◆

リリース情報

両A面シングル「運命 CHACHACHACHA~N/ウチらの地元は地球じゃん!」
2022年11月30日発売

コンサート・ライブ出演情報

<OCHA NORMA ファーストライブツアー2022〜スタートダッシュ!〜>
12月19日(月)板橋区立文化会館 大ホール (東京)

<Hello! Project Year-End Party 2022 ~GOOD BYE & HELLO !>
12/31(土)中野サンプラザ

<Hello! Project 2023 Winter ~TWO OF US~>
※公演によって出演グループが異なります。出演者は公演詳細ページをご確認くださ
い。
1/3(火)中野サンプラザ(東京)
1/4(水)中野サンプラザ(東京)
1/7(土)中野サンプラザ(東京)
1/8(日)中野サンプラザ(東京)
1/14(土)日本特殊陶業市民会館 フォレストホール(愛知)
1/15(日)日本特殊陶業市民会館 フォレストホール(愛知)
1/21(土)オリックス劇場(大阪)
1/22(日)オリックス劇場(大阪)
1/28(土)上野学園ホール(広島)
2/4(土)福岡サンパレス ホテル&ホール(福岡)
2/12(日)中野サンプラザ(東京)
2/18(土)札幌文化芸術劇場 hitaru(北海道)
2/25(土)仙台サンプラザ(宮城)

レギュラー番組情報

テレビ東京『ハロドリ。』毎週月曜 25:00~25:30 放送
(BSテレ東 毎週日曜 25:10~25:40 放送)
BSJapanext「OCHA NORMAのお茶の間さまの言うとおり」
毎週木曜 22:00~22:30
FM大阪「J3 Tuesday~Midnight IQ~」内「OCHA NORMAのLDK!!」
毎週火曜 25:00〜25:55
CBCラジオ「チュウモリ木曜日 推シマシ」内「OCHA NORMA の推し事ノルマ更新中!」
毎週木曜 22:00~24:30 ※出演は 23:10 頃~
RCCラジオ「ザ・ギース尾関高文とOCHA NORMA広本瑠璃の年の差ラジオ」(広本瑠璃)
毎週土曜 20:00~20:30
NACK5「BEYOOOOONDSのDOYOOOOOB!」
毎週土曜 24:00~24:30
HBCラジオ「OCHA NORMA石栗奏美のHello!リアル☆スクール」(石栗奏美)
毎週日曜 23:00~23:30

この記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス