演歌歌手&グラビアアイドルの望月琉叶、ボカロPと5ヵ月連続配信リリース企画第3弾はdorikoプロデュース

ツイート


歌手、グラビアアイドルとして活躍する望月琉叶が、10月よりスタートさせた5人の有名ボカロPとタッグを組み5ヵ月連続で新曲を配信リリースする企画の第3弾シングルの詳細が発表された。

◆第3弾シングル「いっそあなたを」ジャケット画像

新たなボカロPは、「歌に形はないけれど」「夕日坂」などで知られるdorikoに決まり、12月31日に「いっそあなたを」が配信リリースされる。

望月は学生時代から「演歌」と「ボカロ」に興味があり、歌手になる夢を持ち続けてきた。今回のプロジェクトは、演歌歌手として順調なスタートを切り一つの夢を叶えたが、ボカロPと音楽を作りたいというもう一つの夢をどうしても叶えたかった望月が自ら望んで提案した企画であり、ニコニコ超会議を主催するドワンゴが全面バックアップする形で5人のボカロPとのコラボレーションが実現した。10月にリリースされた第1弾シングル「MONSTER」では「シカバネーゼ(feat.Ado)」がYouTubeで1200万再生されるなど多くのヒット曲を生み出すjon-YAKITORY(ジョンヤキトリー)を、11月にリリースされた第2弾シングル「ロジカリアン」では2020年に公開した「ボッカデラベリタ」がYouTube内で2000万回を超える再生回数を達成した柊キライをそれぞれプロデューサーに迎え、望月琉叶の新境地を表現してきた。

新たに発表された第3弾作品のプロデューサーであるdorikoは、VOCALOID黎明期に数多くのヒット曲を生みだし、特に人気の高い2009年の楽曲「ロミオとシンデレラ」は沢山の「歌ってみた」作品が投稿されただけでなく、その世界観を元にした小説や漫画、さらには歌舞伎の舞台が生まれるなど大きな広がりを見せている。12月31日にリリースされる「いっそあなたを」は、これまでの2作品の世界観とはガラッと変わり、演歌歌手・望月琉叶が本来歌ってきた演歌的世界観を表現する歌詞が特徴的だという。主人公の「愛した男を待つ女性」が「いっそあなたを」と意味深に想いを叫ぶ抒情的な内容で、演歌で磨き上げてきた望月の艶やかな歌声と、和洋が融合したサウンドが見事に重なり合い、聴くものを惹きつける楽曲に仕上がっているということなので、ファンは楽しみにしよう。

doriko

第4弾以降の新曲のボカロPも今後順次発表される予定だが、今注目のボカロPが既に決定しているとのこと。

「いっそあなたを」


2022年12月31日
作詞・作曲・編曲:doriko
COKM-44021
各配信サイトにてストリーミング&ダウンロード
★望月琉叶×ボカロP特設サイト
https://columbia.jp/mochizukiluca/vocalo-p/

この記事をツイート

この記事の関連情報