楠木ともり、誕生日にツアーファイナル。1stアルバムのリリースも発表

ツイート

楠木ともりが誕生日である12月22日(木)、自身初のホールツアー<Kusunoki Tomori Birthday Live 2022『RINGLEAM』>の最終公演を東京・昭和女子大学 人見記念講堂で開催した。そのオフィシャルレポートをお届けする。

◆楠木ともり画像

   ◆   ◆   ◆

2022年6月にリリースした4th EP『遣らずの雨』を含め、これまで発表してきた4作全てオリコン週間トップ10入りを果たし、今年は話題作『チェンソーマン』のマキマ役を務めるなど、アーティストとしても声優としても今注目を集めている声優・シンガーソングライター楠木ともり。

そんな楠木ともりの初となるホールツアー<Kusunoki Tomori Birthday Live 2022『RINGLEAM』>の最終公演が、楠木ともりの23歳の誕生日でもある12月22日(木)に昭和女子大学 人見記念講堂にて開催された。

クリスマス目前ということもあり、オープニングに用意されたのは鈴の音などをあしらったアコースティックアレンジの「narrow」。限られた照明で表情はよく見えない中、ミニマルなアンサンブルに乗せて楠木は歌とメッセージをしっかり届けるところから5年目のバースデーライブを開始した。ホールという環境にマッチしたアレンジで観客の心を鷲掴みにすると、続く「熾火」でギアチェンジ。激しい歌と演奏を前に、オーディエンスも思い思いのアクションでライブを楽しむ様子が見てとれた。


以降もジャジーな味付けで生まれ変わった「よりみち」、1番はバンドの演奏が一切なく、楠木の声だけがアカペラでホールに響き渡る「山荷葉」など、楠木は音楽的に常に進化し続ける姿を提示。バースデーライブ恒例となったカバーコーナーでは、今年は「歌詞に今私が言いたいこと、伝えたいこと、みんなにこういう言葉を届けたいということが詰まっている」というアヴリル・ラヴィーンの「Keep Holding On」と、以前から大好きと公言するL'Arc-en-Cielの名曲「flower」が飛び出し、緩急に富んだ楽曲の数々で観る者を大いに楽しませた。

また、今回の東京公演では「今日は私の誕生日なんですけど、私から皆さんへのプレゼント。出来立ての新曲を初披露させていただきます」と出来立てホヤホヤの新曲「absence」を初披露。彼女自身の別れの経験を形にした楽曲とあって、楠木はピアノ伴奏と共に感情をたっぷり込めて涙ながらに歌い上げた。「ここに集まっている全員がまた同じように集まることはないわけで。お別れは突然やってくるからこそ、大切なものを失ってから大事と気づくんじゃなくて、今を大事にしてほしい」。そんな彼女からの言葉に、会場は盛大な拍手で包まれた。その後も「alive」で楠木がアコースティックギターを抱えてバンドと一緒に演奏し、楽曲のエモーショナルさをより強める結果に。そして、彼女の純粋な思いがストレートに描かれた「バニラ」でライブ本編は締めくくられた。


アンコールでは楠木へのサプライズとして、バンドメンバーによるパンクアレンジ「Happy Birthday To You」に乗せて、本ツアーのライブ写真があしらわれたケーキも用意された。思いがけないサプライズに楠木は大歓喜。そして、今度は楠木から観客への嬉しいお知らせとして、2023年5月に1stフルアルバム発売、来年夏には全国ライブツアー開催が決定したことが告げられると、客席からは大きな拍手が沸き起こった。最後は「僕の見る世界、君の見る世界」で会場がひとつになり、「また絶対に会いましょう!」のメッセージとともにピースフルな空気に満ち溢れた楠木ともり23歳初のライブは幕を下ろした。

2023年も、発表された1stアルバムのリリース、全国ライブツアーの開催をはじめとして、アーティストとしても声優としてもますますの活躍が期待される楠木ともり。来年も彼女はきっとそんなファンの大きな期待を超える新しい景色を見せてくれることだろう。

   ◆   ◆   ◆

■<Kusunoki Tomori Birthday Live 2022『RINGLEAM』>2022年12月22日(木)@東京・昭和女子大学 人見記念講堂 セットリスト
1. narrow
2. 熾火
3. アカトキ
4. よりみち
5. 山荷葉
6. タルヒ
7. Keep Holding On/アヴリル・ラヴィーン(cover)
8. flower/L'Arc-en-Ciel(cover)
9. 遣らずの雨
10. ロマンロン
11. absence(新曲)
12. alive
13. バニラ
En1. もうひとくち
En2. 僕の見る世界、君の見る世界

   ◆   ◆   ◆

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス