BiS、現体制ラストワンマン

ツイート

BiSが1月8日に東京・日比谷公園大音楽堂にてワンマンライブ<ESCAPE from BiSimulation>を開催した。本公演は、グループ脱退となるイトー・ムセンシティ部、ネオ・トゥリーズを含む現体制でのラストライブでもあった。

◆ライブ写真

ヒューガーが加入以降初にして、現体制最後のワンマンライブを目に焼き付けるため、大勢の研究員が雲ひとつない晴天が広がる日比谷公園に集結。真冬の寒さに負けず、研究員の熱気が会場に充満していく中でライブの幕開けとなる「LET'S GOどうも」のイントロが鳴り響くと、ステージの中央の大きな扉が勢いよく開き、“YEAHー!”と大きな声をあげBiSメンバーが登場する。


オープニングの勢いのまま、1曲目を走り抜けると夕暮れ時にふさわしい「GOiNG ON」で会場が一体化すると、キラーチューン「STUPiD」、破壊力抜群の「DESTROY」、THEE MICHELLE GUN ELEPHANTの名曲「スモーキン・ビリー」 と連続で全力パフォーマンスで会場を沸かす。

イトー・ムセンシティ部が「<ESCAPE from BiSimulation>にお越しのみなさん、わたしたち新生アイドル研究会BiSです」と挨拶をした後、自己紹介を挟み、メンバー全員で新年の挨拶。そして「Hey boy hey girl」「LOVELY LOVELY」で会場を埋め尽くした研究員を多幸感のあるハッピータイムに誘い、ライブ中盤には「COLD CAKE」「Fantasista」「BASKET BOX」といったエモーショナルな楽曲で研究員の感情を揺さぶった。


ここで、ショートMCとして、冬の野外で冷えた体を温めるために会場全体で、腿上げを行った流れで「DA DA DA DANCE SONG」に突入すると、腿上げの成果でバンプアップされた肉体から繰り出された大ジャンプで野音を揺らす。「thousand crickets」ではラジオ体操、ヘッドバンキング、スクワットを一緒に行い、超体育会系なライブは終盤へ突入。

その後、「テレフォン」「FUCKiNG OUT」といった超攻撃的セットリストで畳み掛けると、一転、「つよがりさん」をしっとりと歌い上げる。


ここでトギーがMCで「次に歌うのは、「TOUCH ME」という曲です。あの時ああ言ってたら、こうしてたらって後悔は人生につきものだしもうどうにもできないと思ってしまうこともあると思います。楽しかった日々の後に後悔する出来事があると、それまでの全部が、よくなかったような気がしてくるけど、楽しかったこと、嬉しかったこと、幸せだったこと、全部、良い思い出は、良い思い出のままにしてずっと大事にしていてほしいです。今なにか後悔しているあなたも、今までの自分の全てがだめだったなんて思わないで、大切にしてきたものを忘れないで、全部の感情を大事にしてこれからも生きていてほしいです。心をこめて歌います」と静かに語る。

本編ラストは、「TOUCH ME」「this is not a love song」「LOVE」と、連続で会場の研究員の涙腺をぶち壊すエモナンバーで締めくくった。


会場から割れんばかりの拍手喝采が起こり、メンバーが再登場し、会場の研究員にメンバーが一人一人語っていく。その全文は記事末尾に。

アンコールでは「BiS-どうやらゾンビ のおでまし-」「CURTAiN CALL」、ヒューガーが「野音、まだまだ行けますか!」と煽ると2回目の「CURTAiN CALL」でライブが感動のフィナーレを迎えた。日比谷野音を満員に埋めた5人体制のBiS。今後のBiSは、トギー、ナノ3、ヒューガーの3人体制で活動していく。


■イトー・ムセンシティ部
先日発表がありましたとおり、今日の日比谷野音でのワンマンライブをもってBiSを辞めます。
まず自分がBiSに入る前からずっと憧れていたこの場所で歌えたことはうれしくて、
昨日完売したことも本当に皆さんのおかげでここに立ってライブができていることをすごくうれしく思います。
私にとってのBiSの活動はかけがえのない日々でした。自分を救ってくれた音楽のある場所に立って、
人前に立って歌える場所があることを1日1日生きようと思える意味があることを、当たり前じゃなくて、
みんなと出会えたことも全然当たり前じゃなくて、自分1人でいきてるだけでは知らなかった感情をたくさんもらいました。
研究員を見ていると、何歳になってもどんな人生を送っていてもいやなことがあっても、生きることの楽しさ、
日々を全力で生きることのかっこよさ、好きなものに向き合って笑顔でいる姿に勇気をもらっていたし、
すごく幸せな気持ちにさせていただいていました。BiSの活動はこれからの人生の強みになると信じています。
BiSにあえて、研究員に会えて本当に幸せでした。ありがとうございました。

■ネオ・トゥリーズ
私も今日でBiSを脱退します。本当に応援してくれる研究員がいたからここまで続けてくることができました。
どんなにつらい日があったとしても、ライブで研究員の顔を見たら、がんばり続けることができました。
研究員からもらったたくさんの言葉とか、感情、研究員が見せてくれた笑顔、景色とか、全部全部大好きでした。
これから生きていく中でまた自分が立ち止まってしまう日が来たら、みんなからもらったものを思い出して生きていこうと思います。
全部、絶対に忘れません。いつまでもみんなが笑顔で元気でいてくれたらうれしいなって思っています。
3年半、本当にありがとうございました

■ナノ3
今日は日比谷野音にBiSを見に来てくれてありがとうございます。
BiSに加入して1年くらい経って、BiSのワンマンライブでこんなにも沢山の研究員が目の前にいる光景を見るのは今日が初めてで、
野音が研究員でいっぱいになる景色を想像して、本当に楽しみな気持ちでいっぱいでした。
今日を楽しみに待っててくれて、早く来て欲しいって思ってた人、楽しみだけど来ないで欲しいって思ってた人。
色んな感情の中で日比谷野音に来てくれたと思います。
色んな感情を持っていていいです。無理に楽しまなきゃって思わなくてもいいです。
泣いてても、笑ってても、何しててもいいから、悔いのないように一緒の時間を過ごしたいです。
いつもBiSにたくさんの愛をくれる研究員が、
好きな場所で好きなことをして楽しいとか幸せって思って生きてくれたら嬉しいし、
その力にBiSがなれたらそんな嬉しいことはないです。
私はBiSが好きだし、BiSの音楽が好きで、研究員とライブで感情をぶつけ合えるこの時間が大好きです。
これからも大好きなBiSの音楽を届け続けていきたいし、もっと楽しいことがしたいし、
今日来てくれた研究員と、まだ見ぬ研究員ともっと大きな場所に行きたいです。
だからBiSはこれからも止まらず走り続けていきたいし、
着いていきたいって思ってもらえるように死ぬ気で頑張ります!これからもよろしくお願いします。

■ヒューガー
今日みんながBiSを観に来てくれて、いま野音で1つの空間を共有できていることを、本当に幸せに思います。
今日の野音で、「これからBiSが生まれ変わって5人で走っていく、その始まりを見せられるライブにしたい!」と
ずっとずっと思っていました。
だから、ここがこの5人での最後の舞台になってしまったことが正直 本当に悔しいです。
私は、他のどこでもないBiSという場所でアイドルになりたいって気持ちを強く持って、
約2年間オーディションを受け続けました。
その中で犠牲になる物があったり、何度振り落とされても、どれだけ辛くなっても、
諦めるという選択肢は私の中のどこにもありませんでした。
変わらぬ気持ちを持って挑戦し続けて、今、やっとスタートに立つ事ができています。
まだまだやりたいこと、立ちたい場所、沢山あります。
BiSの未来は無限大です そう信じています。
私は、BiSのことが大好きです。同じくBiSを愛してくれている研究員、
そして今日少しでもBiSを良いなと思ってくれたあなたと、
一緒に見れる景色を大きく大きくしていきたいです。
BiSは、何度でも立ち上がって走り続けます!死ぬ気でやります!よろしくお願いします。

■トギー
今日、BiSのライブに来ることを選んでくれて本当にありがとうございます。
ずっとワンマンライブで立ちたいと思っていた日比谷野音で
こうやって今ライブできてるのがすごく嬉しいです。
もっと大きい場所でやりたいと改めて思いました。
この5人でライブをするのは今日が最後で、明日からは、3人で活動していきます。
これからBiSがどうなるのか不安な人も沢山いると思うんですけど、
私はずっと今までもこれからもBiSが大事だし、
BiSが好きで入ってくれたナノとヒューガーとこれから先も一緒に活動できるのがすごく楽しみです。
新メンバーとして入ってきた2人は、加入してすぐ色んなことに振り回されながらも頑張ってきた2人で、心強くて、頼れるメンバーです。
明日からまた支え合って補い合ってこれからもBiSを続けていきます。
きっとこれから、つらいことも、課題も沢山あって、
でも、それでもまだまだ頑張れるって思えるのは、楽しみなことがこれから先にいっぱいあるからです。
この1年、研究員に悲しい思いを何回もさせてしまいました。
これからの活動で、研究員をどうしようもないくらい楽しくて幸せな気持ちでいっぱいにできるように、
そして今日ここに来てくれた研究員の10倍くらい、それよりもっと沢山の人たちと出会えるのを夢に見て
これからも頑張っていきます。研究員と一緒に頑張っていきたいです。
これからも応援してもらえたら嬉しいです。
これからのBiSもよろしくお願いします。

写真◎sotobayashi kenta

セットリスト

1.LET'S GOどうも
2.GOiNG ON
3.STUPiD
4.DESTORY
5.スモーキン・ビリー
6.Hey boy hey girl
7.LOVELY LOVELY
8.COLD CAKE
9.Fantasista
10.BASKET BOX
11.DA DA DA DANCE SONG
12.thousand crickets
13.テレフォン
14.FUCKiNG OUT
15.つよがりさん
16.TOUCH ME
17.this is not a love song
18.LOVE
EN1.BiS-どうやらゾンビ のおでまし-
EN2.CURTAiN CALL
EN3.CURTAiN CALL

この記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス