浜田真理子、ライブCD&DVD作品集2月リリース+「貝殻節」コンサート映像公開

ツイート


シンガーソングライター・浜田真理子が2020年から2022年にかけて実施された東京文化会館での3回の公演の模様を収めたライブCD&DVD作品集が、2月18日にリリースされることが決定した。

浜田真理子は2019年から4年間にわたって東京・上野にある東京文化会館でコンサートを行ってきた。2020年からはコロナ禍まっただ中で行われたコンサートであり、人数制限や声を出すこともできず、そこには歓声も声援もないが、ただ歌い続ける浜田真理子の強靭な歌とピアノ、そして暖かく降り注ぐ拍手の音で満たされた幸福感あふれるコンサートとなった。今作に収録された全28曲は、2020年から2022年までのコンサートから選曲され、オリジナル曲からカバー曲まで彼女のコンサートでは定番のナンバーが多く並んでいる。そんな中で、浜田自身が長年いつか歌ってみたかったと語る、2020年の公演で初披露された美輪明宏のカバー「ヨイトマケの唄」は圧巻と言える鬼気迫る魅力に溢れている。

コンサート作品のリリースに先駆けて、本日よりDVDに収録される「貝殻節」の映像の公開がスタートした。映像作品としては2004年にリリースされた「mariko live 〜四十雀〜」以来19年ぶりとなる「MARIKO IN CONCERT」の一端を感じ取れる。



また、本作のリリース日である2月18日には昨年12月に有楽町に誕生したコンサートホール「I’M A SHOW(アイマショウ)」でソロコンサートも決定している。ゲストに宮古島より沖縄民謡を奏でるグループ・Miuniを迎えたスペシャルな内容になる予定だ。

『MARIKO IN CONCERT』

2023年2月18日(土)リリース
CD+DVD ¥5,500(税込)
COZP-1974-5
各配信サイトにてストリーミング&ダウンロード

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス