mzsrz、ドラマ『ひともんちゃくなら喜んで!』OP曲を担当。しかし1話目で流れなかった理由とは?

ツイート

mzsrzの新曲「タイムマシン」が、ABCテレビドラマ『ひともんちゃくなら喜んで!』のオープニング曲に決定。先週末に第1話が放送されたが、初回放送ではオープニング曲がオンエアされることはなかった。

ドラマ『ひともんちゃくなら喜んで!』は、小学館マンガワンで連載中の同名漫画を実写化したもので、天使と呼ばれるほど清廉潔白な人事コンサルタントである主人公・人見まもるがイケメン社長・佐京紫織の罠にかかり、新人離職率100%という彼の会社に派遣され、ブラック企業の元凶であるマウント四天王と対峙する “オフィス・ラブ・コメディ” 。

そして、彼らを『排除』するのではなく、どう『変化』させるのか?が、重要なテーマとなっている。


そのオープニング映像は、主人公・人見まもると同じく、たとえ社会や周囲から取り残されようとも純粋であろうとする青く痛い感覚を表現した楽曲「タイムマシン」に合わせて、あえてキャストが明るく踊ることで「明日への活力」に繋がるように制作された。しかし初回放送の冒頭では対峙すべき相手がまだ明らかになっていないことから「たとえ、空回りでも純粋さを貫く無謀さが 善い社会への方向転換に繋がることもある」という本来のメッセージが伝わらず、ただ踊っているだけのコラボレーションになってしまうというドラマプロデューサーの意向にmzsrzも賛同する形で、初回放送におけるオープニングシーンのオンエアは見送られた。

そして、今週末にオンエアとなる第2話から、ついに、そのオープニング映像&楽曲がお披露目される。

初回放送を見逃した方は、見逃し配信サイトTVerで第1話をチェックしてから、第2話から初オンエアとなるこだわりのオープニングを楽しんでほしい。さらに、今回、初回でのオンエアがなくなったことで、ドラマ脚本を全話読むことのできたmzsrzチームは、その内容に合わせて毎回異なる歌詞と歌い分けを用意するという徹底ぶり。最終話までに9パターン、時には伏線的に、時には前回の内容を受けたまとめ的に、変化した楽曲がオンエアされる。


ABCテレビドラマ『ひともんちゃくなら喜んで!』

【 放送局 】
ABCテレビ(関西)毎週日曜よる11時55分
テレビ朝日(関東)毎週土曜深夜2時30分
(その他)岩手朝日テレビ / 瀬戸内海放送 / 鹿児島放送 /
山形テレビ / 愛媛朝日放送 / 九州朝日放送
より詳細は番組HP:https://www.asahi.co.jp/hitomonchaku/ にて

【 見逃し配信 】
第1話は、現在『TVer』で絶賛配信中
TVer番組公式ページ:https://tver.jp/lp/series/srn3ypc7cg

【 STORY 】
矢作穂香演じる新人の人事コンサルタント・人見まもるが、犬飼貴丈演じるブラック企業のドS社長・佐京紫織と出会い……凸凹コンビの2人が新人離職率100%という前代未聞のブラック企業を大改革する痛快お仕事ラブコメディ。一体ナゼ社員達は辞めていくのか?そこには……“マウント四天王”と呼ばれるモンスター社員たちの存在が大きく関係していた!?
① 嫉妬心で大暴走する営業部のエース・桃井亜里沙(北野日奈子)
② 羊の皮を被ったアザと過ぎる狼女子・常盤舞子(鳴海唯)
③ 怒り出したら手を付けられない経理のお局姉御・高円寺エリカ(大谷麻衣)
④ 抜群のルックスを武器に女性社員を誘惑するスミレ(綱啓永)
さらに…コンサルタント人見の鬼上司役に山崎銀之丞!人見がコンサルタントになるキッカケを与える父親役にケンドーコバヤシなど、名バイプレイヤーが脇を固める。果たしてブラック企業の…そして2人の行方は!?

【 STAFF 】
原作:八海つむ『ひともんちゃくなら喜んで!』(小学館「マンガワン」連載)
脚本:マンボウやしろ、諸橋隼人、灯敦生
監督:高橋朋広、八重樫風雅、渡邉裕也

◆mzsrz オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報