コブクロ「東京のど真ん中で最高の盆踊りを踊りましょう!」

ツイート

コブクロの楽曲「この地球の続きを」の盆踊りが1月19日(木)、東京・東京ドームで行われた<ふるさと祭り東京2023-日本のまつり・故郷の味->でお披露目された。以下、小渕健太郎も参加した同イベントのオフィシャルレポートをお届けする。

◆関連動画、画像

   ◆   ◆   ◆

1月19日(木)に東京ドームで行われた<ふるさと祭り東京2023-日本のまつり・故郷の味->にて、大阪・関西万博オフィシャルテーマソング「この地球の続きを」の盆踊りが初披露された。(協力:一般社団法人日本盆踊り協会)

これまで延べ440万人以上を動員してきた<ふるさと祭り東京2023-日本のまつり・故郷の味->は東京ドームにて2023年1月13日(金)~22日(日)の10日間開催されている。全国から伝統祭り、有名な美味しい名物が集結する大祭典。

会場内で様々な催しが開かれる中、お祭りひろばではスペシャルナイトイベント前のMCがスタート。司会から「この地球の続きを」の盆踊り初披露紹介後、お祭りひろば近くに設置された櫓にコブクロ小渕健太郎がサプライズ登場。さらに、櫓には公益財団法人 日本民謡協会 教授・民謡アンバサダーである鳳蝶美成家元師範、「この地球の続きを」の振付でもおなじみのダンサー・振付師の辻本知彦、ダンサーのうさ・RIRYが登場。簡単な楽曲説明後、小渕の「東京のど真ん中で、最高の盆踊り、踊りましょう!」の掛け声と共に盆踊りがスタート。櫓の周りやステージには色とりどりの浴衣を着用したダンサーたちも登場。さらに一般の来場者たちも踊りの輪に参加し、櫓を中心に円が広がっていくように振付が伝達していった。ラストは小渕の掛け声と大きな和太鼓の音が、会場内に響き渡りイベントは終了した。一体感に包まれた「この地球の続きを」の盆踊り初披露ステージとなった。





また、この模様を収めた「この地球の続きを」の盆踊りショートver.も公開されたので注目してみてほしい。

   ◆   ◆   ◆

シングル「この地球の続きを」

2022年10月19日(水)発売
配信、CD購入:https://kobukuro.lnk.to/konohoshi1019

この記事をツイート

この記事の関連情報