パンテラ、ドイツに続き、オーストリアでの公演も中止

ツイート

パンテラは5月終わりからヨーロッパ・ツアーを開催するが、ドイツのフェスティバル<Rock am Ring>と<Rock im Park>に続き、オーストリアでの公演も中止された。

プロモーターのMind Over Matter Musicは水曜日(1月25日)、5月31日に同国の首都ウィーンで開催予定だったパンテラの公演が中止されたと発表した。その理由は明らかにされていないが、ドイツのフェスティバル同様、2016年に開かれた公演でナチス式の敬礼をし「ホワイト・パワー」と叫んだフィル・アンセルモ(Vo)の白人至上主義的な言動が原因ではないかと推測されている。ウィーン公演はこの夏のヨーロッパ・ツアーでオーストリアにて唯一開かれるものだった。

<Rock am Ring>と<Rock im Park>は月曜日(23日)、「この数週間、我々はアーティスト、提携者、フェスティバル・ファンの皆様と深く切り込んだ話し合いを重ね、この批判を共に受け止め、同バンド(パンテラ)をラインナップから外すことを決断しました」との声明を出していた。

アンセルモの過去の言動に関しては、1935年にユダヤ人の公民権をはく奪した悪名高きニュルンベルク法が制定された場所として知られるドイツの都市、ニュルンベルクの市議会でも最近、批判の声が上がっていたという。

<Rock am Ring>と<Rock im Park>は水曜日、新たにフー・ファイターズの出演を告知した。




Ako Suzuki
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス