由薫、ドラマ『星降る夜に』主題歌のMVディレクターに藤井風など手掛ける丸井“Motty”元子
由薫が本日2月8日、テレビ朝日系ドラマ『星降る夜に』主題歌にして、ONE OK ROCKのToruプロデュース楽曲「星月夜」を配信リリースした。このリリースに伴ってミュージックビデオが公開となった。
◆由薫 (ゆうか) 動画 / 画像
これまで、由薫オフィシャルYouTubeチャンネルでライブクリップや、テレビ朝日オフィシャルYouTubeチャンネルでドラマ映像を使用したスペシャルムービーが公開されていたが、いよいよミュージックビデオの公開となる。
ミュージックビデオのディレクターは、「星月夜」のジャケットやアーティスト写真も担当した丸井“Motty”元子だ。藤井風など話題のアーティストのアートディレクションも数多く手がける気鋭のクリエイターである。また、MVキャストとして次世代の新人俳優・清田みくりと新原泰佑の2名が出演している。
「星月夜」はドラマ『星降る夜に』の登場人物たちが、星を見上げる様子を思い浮かべながら由薫自身が歌詞を書いた楽曲だ。“星月夜”とは月が姿を見せない晩に、まるで月が出ているかのような明るい星空を示す言葉である。楽曲を聴いたMotoko Maruiが「姿を消してしまった愛する人を思いながら、その人が隣にいない世界でも自分らしく輝こうとする物語」を美しく、そして少し不思議な世界観で描いた。その映像にはオリオン座のイメージや流れ星など、星が印象的に使われている。
以下に、丸井“Motty”元子、清田みくり、新原泰佑のコメントをお届けしたい。
◆ ◆ ◆
「由薫さんの声はどこか子供のようにあどけなく、かと思えばとても大人で凛としていたり、とてもエモーショナルで魅力的だと感じました。
MVでは、たいせつな人が遠くにいってしまっても、前を向いてさえいれば、何かがきっと生きていくんだよ!と背中を押してくれる事を伝えたいと思いました」
──丸井“Motty”元子
◆ ◆ ◆
「地元に帰る電車の中で、「私の名前を特別にしてくれたの」という歌詞を聴きながら、私が相手の名前を呼ぶときと、相手が私の名前を呼ぶときをよく想像していました。
撮影の前日は、たまたま成人式でした。懐かしい声が何度も名前を呼んでくれました。偶然にしては良い巡り合わせだったなと感じています。是非最後まで見て下さい」
──清田みくり
◆ ◆ ◆
「「星月夜」を初めて聴かせていただいた時、切なく愛に溢れる歌詞と歌声、そして壮大な曲調に全身が痺れたのを覚えています。このような美しい曲のMVに出演させていただけた事をとても嬉しく思っています。
愛し合う2人の流れる時間と訪れる別れを清田みくりさんと共に演じました。
曲にとてもマッチしたエモーショナルな空間で世界観に浸りながらお芝居させていただきました、ぜひ沢山の方にこの作品が届くといいなと思っております」──新原泰佑
◆ ◆ ◆
■楽曲「星月夜」
https://lnk.to/hoshidukiyo
※テレビ朝日系ドラマ『星降る夜に』主題歌
■吉高由里子 × 北村匠海 ドラマ『星降る夜に』
放送局:テレビ朝日系
▼ストーリー
のどかな海街を舞台に、感情を忘れて孤独に生きる産婦人科医・雪宮鈴(吉高由里子)と、音のない世界で自由に生きる10歳下の遺品整理士・柊一星(北村匠海)。命のはじまりと終わりをつかさどる対照的な2人が、星降る夜の出会いを機に、世の中の様々な既成概念を鮮やかに飛び越えながら、運命の恋を育んでいくヒューマン・ラブストーリー。
■<2023 SXSW Music Festival>出演決定
※GMT-6・出演は現地時間17日
開催地:アメリカ・オースティン
https://www.sxsw.com/
この記事の関連情報
【インタビュー】由薫、ドラマ『笑うマトリョーシカ』主題歌含むEPに濃厚で果てしない広がり「表現したのは現在の自分のありのまま」
由薫、新EP『Sunshade』収録曲より「ツライクライ」MV公開+リリース記念YouTubeライブをアーカイブ
由薫、新EP『Sunshade』リリース記念YouTubeライブ決定
由薫、EP先行配信曲「勿忘草」MVに本人の幼少期
由薫、EP『Sunshade』を9月配信リリース+「勿忘草」を先行配信
由薫、ドラマ『笑うマトリョーシカ』主題歌MVをプレミア公開
由薫、世界的アニメスタジオ『コミックス・ウェーブ・フィルム』制作の本山製作所『創業100周年記念特別映像』に楽曲書き下ろし
由薫 × ONE OK ROCKのToru、ドラマ『笑うマトリョーシカ』主題歌を共作
【ライブレポート】由薫、ツアー<Brighter>東京公演「音楽は私を暗闇の中から引っ張り出してくれる」