眉村ちあき、「伊藤園お〜いお茶 新俳句大賞」特別企画タイアップ曲「春一番」フル尺映像公開

ツイート


「伊藤園お〜いお茶 新俳句大賞」の特別企画として、縦型ドラマ『その恋は五七五から動き出す』が伊藤園TikTok公式アカウントにて2023年2月10日(金)21時より配信スタートする。

同ドラマは、Z世代を中心に日本の文化「俳句」を楽しんでもらうための新たな取組み。メインキャストも、イト役(主人公)の尾台彩香、フジ役の百瀬拓実、ソノ役の川野快晴というZ世代の3名を起用した。物語の内容は、少しほろ苦い恋愛ドラマをベースとしつつ、突然、主人公の女子大生が575調でしか話せなくなるという展開の⻘春恋愛ドラマである。

なお、昨年10〜11月に実施した同特別企画、俳句で作る「ミュージッ句」プロジェクトの選句作品から眉村ちあきが制作した縦型ドラマの主題歌である新曲「春一番」のフルサイズムービーが公開されている。



  ◆  ◆  ◆

【眉村ちあき 楽曲制作インタビュー】
Q、俳句を基に楽曲制作した感想をお聞かせください。

A、曲作りは大好きなので、新曲を制作できて楽しかったです。

Q、今回の楽曲を作るのに特に苦労した点はどのような点ですか。

A、制作している最中、俳句って一句一句に全く違う意味があるし、作者の意図も違う句を1つの曲にするなんて 無理だ〜!と気づいたことです。
生配信していたので制作時間が足りなくて焦ってしまいました。
今回5-7-5で使うというルールの中での楽曲制作の中で、この上の5だけ使いたいのに...というのがあって難しかったです。

Q、普段、曲を作るにあたって意識している事はありますか?

A、音と言葉の組み合わせが気持ちいいかどうかを大切にしています。あと、真っ直ぐに見えて実は歪んでたりだとか、闇に見えるけどよく読むと光が差してる、みたいなかんじでよ〜く深読みしてみるといろんな解釈ができるように意識して作っています。音作りはときめく音色をただ探すってかんじです!

Q、歌詞の基になった俳句の良いと思った点をお聞かせください。

A、色んな意味で捉えることができそうな俳句に惹かれ、良いと思いました!

Q、この曲を今後聞くファンの皆さんに一言お願いします。

A、「春が来る」というイメージで制作した曲です。
この「春」は季節の春だけではなく、いろいろな「春」を歌っています。
自分にとっての「春」とはなんなのか、心の「春」を考えて、感じてもらえたらと思います。

Q、最後に一句作ってみてもらえますか。

A、「この曲に 全てをかけたよ 春が来る」

  ◆  ◆  ◆

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス