Pヴァインが2つの新規事業として、アナログレコードのプレス工場を来春に、NFTサービスを年内に開始

ツイート

Pヴァインが、アナログレコードのプレス工場“Vinyl Goes Around Pressing”の国内設立と、メタバースへ向けたブロックチェーン活用のNFTサービス、2つの新規事業を開始する。

◆Pヴァイン 関連画像

同社は、世界中のアナログレコードの価値を高めることを目的にVinyl Goes Aroundプロジェクトを2021年から始動し、“たくさんのレコードが世界中の皆様に届くように”というコンセプトのもと、さまざまな商品企画を展開してきた。そんな同社が、そのレコードそのものを生み出すプレス工場Vinyl Goes Around Pressingを来春に立ち上げる。製品のクオリティ、適正な製造価格、迅速な納期などサービスの向上に努めるとともに、国内外のアーティストやレーベル等からのプレス製造を請け負う。

また、ブロックチェーンとNFTの技術を利用したプロジェクトを年内に開始。新たに開発したレコードは、フィジカルのレコードであり、かつ、デジタル上でも新たな音楽体験が行える新商品。同社の新たなマーケットプレイスでは、二次売買においても権利者に適切な印税を還元するという。本プロジェクトは現実世界を超えてレコードをメタバース上にも届けることを目指している。

どちらのサービスもリアル/デジタルを限らず、音楽リスナーが集まれる新たな「空間」としての展開を予定しているという。

■株式会社Pヴァイン代表取締役社長・水谷聡男 コメント

私たちPヴァインはまもなく会社設立50周年を迎えます。

先日、アメリカ合衆国のミュージシャンであるウェルドン・アーヴィンの原盤権・著作権を取得する契約を締結し、彼の遺した音楽を世界に向けて広めていくべくカタログのリイシューを順次手掛けていくことを発表させていただきました。このように我々は、この半世紀において、国内外の多種多様な音楽とその文化を、レコードやCD、DVD、雑誌や書籍といったメディアを通して紹介してきました。

そしてこのたび私たちは、アナログレコードのプレス事業と、来るべきメタバースの世界を見据えた事業を開始いたします。これからの私たちは仮想と現実のどちらの世界にも身を置くことになるのでしょうが、私は単純にレコードが好きで、そのどちらの世界でもレコードを持ちたいという思いがあります。

我々Pヴァインは、時代は変われどもそして手段は変われども、世界中の魅力的な音楽とカルチャーをあらゆるお客様のもとへ届けることを使命とし、「THE CHANGING SAME ~変わりゆく、変わらないもの~」を大切にしながら新たな領域へチャレンジいたします。

◆Pヴァイン オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス