デイヴィッド・リー・ロス、エドワード・ヴァン・ヘイレンのバンド内でのあだ名を明かす

ツイート

デイヴィッド・リー・ロスによると、エドワード・ヴァン・ヘイレンはバンド内では“エディ”とは呼ばれておらず、別のニックネームがあったそうだ。

◆『The Roth Show』動画

ロスは、自身のポッドキャスト『The Roth Show』の最新エピソードで、彼のセキュリティ・ガード“ビッグ・エド”との逸話を語る中で、エドワードのニックネームやその由来について明かした。

「俺らは、エディ・ヴァン・ヘイレンを“エディ”とは呼んでいなかった。“ヴァード(Vard)”って呼んでたんだ。なぜなら、彼の母親がオランダ語のアクセントを使っていたからだ。彼女の話し方はオランダ語風だった。“エドヴァード、エドヴァード”ってね。それで、俺らは彼をヴァードと呼んでいた。俺のセキュリティ・ガードがエドって名前だったんだ。俺ら、彼のことは“ビッグ・エド”って呼んでた」

ロスはまた、80年代初め、彼の祖母がヴァン・ヘイレンの公演を観に訪れたときの逸話も披露している。「90歳、いや、彼女は95歳だった。家族は彼女に真新しいナイキのテニス・シューズを買い与え、(公演に)連れてきた。彼女にはデカすぎる靴だった。バックステージに来た彼女は、“ダーリン、愛してるわ、愛してる”って、俺の頬をつまんだりしてた。でも、ショウの半ば、俺は“婆ちゃんはどこだ?”って思ったよ。彼女はあの音量が骨に響き粉々になりそうだって、途中で出て行ったとさ」

ロスは昨年終わりに、シーズン2となる『The Roth Show』をスタート。ヴァン・ヘイレン時代のちょっとしたエピソードをところどころで披露している。


Ako Suzuki
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス