【ライブレポート】flumpool × コブクロ、大阪城ホールで共演「追いかける背中があったから、ここまで来られました」

ツイート
no_ad_aritcle

flumpoolが2月16日、大阪城ホールでライブイベント<flumpool Road to 15th anniversary Dream Live with コブクロ『FOR ROOTS~天王寺ストリートメイド~』>を開催した。タイトルが示すとおり、同公演は15周年を記念した夢の共演として、コブクロをゲストに迎えて行われたものだ。そのオフィシャルレポートをお届けしたい。

◆flumpool × コブクロ 画像

同イベントは、2023年10月1日にデビュー15周年を迎えるflumpoolが、同じ大阪で結成されたコブクロとの対バンを熱望し、その思いに応えたコブクロがオファーを快諾したことによって実現されるもの。flumpoolがインディーズ時代、コブクロの大阪城ホール公演へと向かう人々の前でストリートライブを行ったこともある、という思い出の場所で夢の共演が実現した。

▼コブクロ




「壁も 屋根もいらない ただ そこに 希望という地面があれば……」と、flumpoolの山村隆太(Vo)のナレーションが流れ、そのバトンを受け取るようなピアノの調べに導かれたコブクロは、冒頭から美しいコーラスワークを聴かせる「桜」で幕開け。総立ちのオーディエンスが息をのむ中、「いくぞ大阪ー!」と黒田俊介が叫ぶと、約3年ぶりの声出し解禁に歓喜する大歓声が受けて立つ。

「Million Films」でも持ち前の温かなメロディで魅了し、「同じ大阪・天王寺のストリート出身のコブクロです!」とこの日を心底待ち望んでいた小渕健太郎があいさつをすれば、「今日はflumpoolの15周年のお祝いに駆けつけたんですが、僕らも9月から25周年なんで(笑)」と返す黒田に、客席からはドッと笑いが沸き起こる。

▼コブクロ



その後も、さすがのMCで息をつく暇もないほど場を沸かせ、小渕が「今まで我慢した3年分の声を、思う存分出せる曲をやります。25年前から路上ライブで歌っていた曲を聴いてください!」と語り始まったのは、「ストリートのテーマ」。バッチリ決まった久々のコール&レスポンスには、コブクロの2人も「最高だ! やっとこの日が来た」と、思わず感激の表情に。

一転、切々と歌い上げた感動のバラード「未来」、力強い旋律をバンドと一丸となって放った「DOOR」と立て続け、3月1日にシングルリリースとなる最新曲、TVドラマ『リエゾン-こどものこころ診療所-』の主題歌「エンベロープ」も初披露するなど、壮大なスケールで会場を包み込んでいく。

▼コブクロ×flumpool





間奏の和太鼓の乱れ打ちでも魅せた2025年の大阪・関西万博オフィシャルテーマソング「この地球(ほし)の続きを」の後は、「せっかくなので、ギターだけでストリートライブみたいにやってみようと思います!」と小渕が告げ、flumpoolのメンバーも合流。「むちゃくちゃ出にくいし! 面白過ぎます」と山村が嘆くのも納得のコブクロのトークモンスターぶりに終始翻弄されつつも(笑)、コブクロの代表曲「轍-わだち-」を何とも贅沢な6人編成で届けると、まだライブの中盤ながらクライマックスのごとき熱量で大合唱が巻き起こる。

両者とも楽しくて仕方がないという様相で、当時flumpoolがストリートでよくカバーしていたというコブクロの「Bye Bye Oh! Dear My Lover」も和気あいあいと演奏するなど、スペシャルなコラボとなった。

▼flumpool




満を持してのflumpoolのライブは、満場の手拍子に支えられた「Touch」からスタート。しなやかな歌声を大阪城ホールいっぱいに響かせた山村が、「3年間、心の中で叫んでいた声を聴かせてくれ!」と続けたのは「星に願いを」。今日を迎えた喜びを長い拍手で伝える観客の姿に、「本当に来てくれてありがとう! 会いたかった。もう涙をこらえるので精いっぱいです」とは山村。

続けて、「ホンマに最高の兄貴です。今日のライブも僕たちを刺激し、飛躍させてくれると思います。だからflumpoolも全力で、これまでで一番いいライブをしようと思ってます!」と宣言し、メロウなミドルバラード「証」では、巨大な空間を鮮やかに彩る照明もろとも世界観を構築。「今日来てくれた皆さん一人一人がいなかったら、僕たちの夢は叶いませんでした」と感謝を述べた後も、「どんな未来にも愛はある」「その次に」と、flumpoolが15年かけて積み上げた切なき楽曲群に心地良く引きずり込んでいく。

▼flumpool×コブクロ




MCでは「俺のほうがコブクロのファン」だと息巻くメンバー同士のやりとりでも和ませ、満員御礼の絶景を見渡した山村が「こんなにたくさんの方が……全部コブクロファンやったらどうしよう(笑)。3年分、今日で取り返しましょう!」と促し、「花になれ」へ。曲の途中からは再びコブクロが登場し、flumpoolのデビュー曲を共に歌うというプレミアムなシチュエーションは、音楽の無敵感を存分に感じさせたこの日のハイライトとなった。

これには山村も、「今日まで頑張ってきてよかったなと。最高の「花になれ」になりました!」と感動しきり。デビュー10周年当時、山村の喉の不調により活動休止を余儀なくされたflumpoolに、救いの手を差し伸べた恩人がコブクロだったことも山村の口から明かされ、「助けてくださったお二方と絶対に歌いたかった」という「HELP」からは、そんな熱い思いがしっかりとにじみ出ていた。

▼flumpool




ライブもいよいよ終盤となり、サビで幾千ものタオルが舞った「World beats」、未だ色褪せないヒット曲「君に届け」と畳み掛け、最後に山村はこう語った。

「コブクロさんの追いかける背中があったから、どんなときも走り続けて今日ここまで来れました。18の頃に「いつかコブクロさんとライブをしたい」と夢に描いてから20年。夢を追うことは楽しいばかりじゃないなと思ったし、何度も諦めそうになりました。今は仲良くやってますけど、メンバーがバラバラになりそうなときもありました。それでもこの4人で向き合って、いろんなことを乗り越えて、今日ここまで来れました。皆さんにも叶えたい夢があると思います。前を見ていたら、いつか今日みたいに素敵な日がまた来ることを信じてこれからも戦っていきますので、皆さんもどんなことがあろうと一緒に、それぞれの夢に向かって戦っていきましょう。今日はどうもありがとうございました!」──山村隆太

15周年を前に今一度思いを新たにするかのような次曲は、声出し解禁となりオーディエンスとシンガロングが出来るようになった「明日への賛歌」。エンディングにふさわしい渾身のパフォーマンスで、ついにライブ本編は終わりを迎えた。

▼flumpool×コブクロ



アンコールではコブクロが三度現れ、山村が「僕たちの大好きなコブクロの曲をやってもいいですか? この曲にも本当に励まされた、大切な一曲です」といざない、そして名曲「YELL~エール~」で幸福に満ちた景色を大阪城ホールに作り出す。正真正銘のラストはflumpoolとコブクロの共作で、ストリートライブをテーマに書き下ろされたという新曲「羽音色」だ。山村が「大学の頃、やりたいことも見つからないまま、いろんなモヤモヤを抱えてストリートに立ったんですけど、そのときだけは何にでもなれる、輝ける自分がいた気がしたんです。歌うことによって、ストリートライブで人生が変わっていく、そんな思いを曲にしたくて」と言えば、「ストリートって僕らの生まれた誇り高い場所なんだよね。あのときの空気を歌にしてみようって」と小渕。オープニングのナレーションはこの曲の歌詞の一節だったという伏線回収もお見事な骨太のメッセージソングで、約3時間半に及んだ夢の一夜は幕を閉じた。

なお、flumpoolは10月6日に東京・日本武道館で、デビュー15周年を記念したワンマンライブを開催することを発表。flumpoolが日本武道館公演を開催するのは、2017年5月以来、6年5ヵ月ぶりとなる。

取材・文◎奥“ボウイ”昌史
撮影◎渡邉一生

■15周年アニバーサリーライブ

2023年10月6日(金) 日本武道館
※公演詳細は追ってアナウンス

■flumpoolオフィシャルファンクラブ「INTERROBANG」

ライブのチケット先行受付をはじめ、毎月の生配信やファンクラブでしか見ることのできないWEBコンテンツなどスペシャルコンテンツが満載。日本武道館公演に向けて新規入会受付中。
【A!-POINT1,000ポイントプレゼントキャンペーン】
2023年2月16日(木)~3月19日(日)までに入会(入金)した年間会員が対象
※付与されたA!-POINTは、「1ポイント=1円」として次年度のファンクラブの継続や、アーティストオンラインショップ「A!SMART(アスマート)」のお買い物等に利用可能
【年間会員限定オリジナル特典】
2023年2月16日(木)~2月28日(火)までに入会(入金)した年間会員が対象
入会:http://flumpool.amob.jp/int/

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス