<岸谷香感謝祭2023>、荻野目洋子と藤巻亮太を迎えた一夜限りの贅沢なステージ

ツイート


2月23日(木)に東京・六本木 EX THEATERにて、岸谷香主催イベント<岸谷香感謝祭2023>が開催された。

岸谷香が「元気に楽しく音楽をやれている事に感謝し、お客様に喜んで頂ける様に、毎回ゲストを迎え特別なセッションをする」をテーマに、毎年2月に開催している恒例のコラボイベント<岸谷香感謝祭>。チケットがソールドアウトしたEX THEATERにて、自身のガールズバンド“Unlock the girls”と共に、荻野目洋子と藤巻亮太を迎え、全21曲を披露し満員の観客を魅了した。

プリンセス プリンセス時代の曲から現在のソロ曲など新旧織り交ぜ、今の岸谷香を真っ直ぐ表現するセットリストを展開。挨拶代わりに3曲披露し、「雨上がり」のギターの前奏に乗せて藤巻亮太を呼び込む。岸谷は、「ふたりの初めての出会い」や、「藤巻君の曲は大好きな曲が多い」というエピソードも披露。お互いの曲を組み合わせた「南風~ミラーボール」のメドレー、岸谷のピアノと藤巻のエレキギターというふたりだけで、しっとりと聞かせた名曲「3月9日」、新曲の「この道どんな道」、そして最後は今の季節にぴったりの「粉雪」と、誰もが納得の圧巻なステージとなった。



藤巻を送り出した後、「また恋ができる」をしっとり聴かせ、「Diamonds<ダイアモンド>」で客席は一気に盛り上がる。続いて迎えたゲストは荻野目洋子。御存知「六本木純情派」のイントロで呼び込まれた荻野目は、圧倒的なステージを展開し、観客も釘付け。岸谷が荻野目に提供した「ラストダンスは私に」、荻野目のウクレレ伴奏とヴォーカルをメンバー全員でコーラスで支えアコースティックに聞かせた「虫のつぶやき」、そしてお待ちかねの「ダンシングヒーロー」では、荻野目の切れのあるダンスに合わせて、ギターを降ろし自身も全力で踊る岸谷香であった。笑顔の二人に満員の観客が大いに沸く。そしてラストは「OH YEAH!」。荻野目はヴォーカルと共にエレキギターで、全員でセッション。息の合った特別なコラボレーションとなった。



そこからは「Unlocked」「バタフライ」「Dump it!」と、Unlock the girlsと共に、今の岸谷香の楽曲達を演奏した。ラストの「Signs」では、圧巻のギターソロを魅せ、本編を終えた。

アンコールはゲストも併せて、全員でステージに。岸谷のピアノの前奏が始まると、どよめきと大きな拍手が起こったのは「M」だ。荻野目、藤巻、岸谷の3人で歌い分け、ギターソロは藤巻と岸谷のツインを披露。ゲストを送り出し、岸谷のソロ曲「ハッピーマン」で終演、贅沢な一夜限りのステージとなった。そして予期せぬダブルアンコールを受け、ひとりでステージに出てきた岸谷から、「今年6月に自身の企画でアコースティックの2マンライヴを東京、名古屋、大阪で開催します!対バン相手は全部違います!」と発表されると、満員の観客からどよめきと惜しみない拍手が送られた。



<岸谷香感謝祭2023>セットリスト

1 49th バイブル
2 MELODY MELODY
3 STAY BLUE

<w/藤巻亮太>
4 雨上がり
5 南風〜ミラーボール
6 3月9日
7 この道どんな道
8 粉雪

9 また恋ができる
10 Diamonds<ダイアモンド>

<w/荻野目洋子>
11 六本木純情派
12 ラストダンスは私に
13 虫のつぶやき
14 ダンシングヒーロー
15 OH YEAH!

16 Unlocked
17 バタフライ
18 Dump it!
19 Signs

アンコール
1 M
2ハッピーマン

<岸谷香 プレミアムアコースティック2マンライヴ>

2023年6月9日(金)名古屋・ダイアモンドホール
2023年6月11日(日)大阪・心斎橋ビッグキャット
2023年6月18日(日)東京・日本橋三井ホール
※各地対バン相手は後日発表
一般券売日:4月15日(土)予定

この記事をツイート

この記事の関連情報