【レポート】XY、YOSHIKIと共に<東京ガールズコレクション>で初パフォーマンス

ツイート

XYが2023年3月4日、国立代々木第一体育館にて開催された<第36回 マイナビ東京ガールズコレクション 2023 SPRING/SUMMER>へ出演。当日シークレットゲストとして発表されたプロデューサーのYOSHIKIと共に新曲「Crazy Love」を初披露した。2月28日の日本テレビ系『スッキリ』にてXYのデビューメンバーが発表され、わずか4日後という異例の速さで迎えた今回のステージのオフィシャルレポートをお届けする。

◆XY/YOSHIKI 写真

スクリーンに「前代未聞のグループ誕生」という紹介文が浮かび、YOSHIKIがその歌声を絶賛したYOSHI (2022年11月に不慮の事故により19歳で他界)のストリートライヴ映像も流れ、「YOSHIKI降臨」というサプライズ・ゲストの告知が現れると、満杯の会場は歓喜に沸いた。はじめにYOSHIKIが真紅のバラを携えて花道をゆっくりとランウェイ。バラを会場に投げ入れるパフォーマンスで場内を沸かせた。


そして、XYは完成したばかりの新曲「Crazy Love」をこの日初パフォーマンス。ステージに鎮座するクリスタルピアノでYOSHIKIが弾き始めた静謐な音色にあわせ、メインボーカルの後町が繊細かつソウルフルな歌声を存分に発揮。天性の歌声を会場中が息を飲むほどの美しさで響き渡らせた。

物静かな立ち上がりからデジタル調のサウンドに移行すると、バンドのメンバーからカルマ、Gai(ガイ)のボーカル2名に、ダンスボーカルグループのメンバーである有薗莞爾、kice(キス)、後町和輝、道木来明、西垣道隆、P→★(ピー)、藤岡孝成、丸尾隼の8名を加えた総勢10人のメンバーのダンスは激しさを増していく。




暴力的な過激さと水を打った静けさが同居する曲調こそ、YOSHIKIプロデュース楽曲の真骨頂と言えるだろう。Gaiによる力強いラップも飛び出し、また、西垣が華麗なダンスを披露した後、曲中にメンバー10人がランウェイする演出を経て、P→★の刺激的なダンス・ソロで観客を魅了。

再び奏でられたYOSHIKIのピアノに合わせ、後町が再び伸びやかに歌い上げ、ほかのメンバーは躍動的なダンスで華を添えていく。最後にはメンバー全員が片手を上げたポージングで静止するという鮮やかな締め括りで、XYのステージは幕を閉じた。



演奏後、YOSHIKIは再び花道を歩きながら、「みんなどうもありがとう!」と挨拶。さらに「これから世界に向かって頑張っていくので、みんな応援よろしくお願いします」と語り、最後には「We are X!」と、ここに集まった観客と熱いコール&レスポンスを繰り広げ、盛大な拍手が会場に響き渡った。

静と動の起伏激しい曲調とダンスに耳目を奪われつつ、YOSHIKIのピアノが物語性をより一層増幅させ、亡きYOSHIへの想いを乗せた世界基準のパフォーマンスに大勢の観客が酔いしれ、初パフォーマンスは大成功をおさめた。

(c)マイナビ TOKYO GIRLS COLLECTION 2023 SPRING/SUMMER


「XY feat.YOSHI」

2023年2月26日(日)配信開始
https://yoshikisuperstar.lnk.to/xyfeatyoshi

『YOSHIKI SUPERSTAR PROJECT X』

Huluにて独占配信中
公式YouTubeでも新エピソードを配信中

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス