むト、19歳最後の日に初のワンマンライブ開催

ツイート

むトが3月5日、東京・代官山UNITで初のワンマンライブを開催した。以下、そのオフィシャルレポートをお届けする。

◆むト画像

   ◆   ◆   ◆

開場中、観客から初のワンマンライブへの“期待感”と“高揚感”が感じ取れる空気が会場に漂う。開演時間になりオープニングSEからバンドメンバーがステージへ現れ、最後に今日の主役であるむトがオンステージ。

そして、会場全体が第一声を静かに待つなか、むト初のオリジナル楽曲である「無知」からライブは幕を開けた。初のワンマンライブとは思えない堂々としたパフォーマンスで「無知」を歌い切る。続けて、ファンからの支持も高い「フォニイ」を1曲目の勢いそのままに歌い上げ、観客をむトの世界にぐっと引き込んでいく。そして「真生活」を披露し、今日初めてのMCへ。

ライブに足を運んでくれたファンに向けて感謝を伝え、「盛り上がっていきましょう!」という言葉から、「心象カスケード」「タイムイーター」「unravel」という3曲を続ける。ステージは暗転し、飯田直人(G)を残してバンドメンバーがステージから一度退場する。むトのMCを合図にステージは明転し、「ここからはギターと共にお送りします」とアコースティックギターアレンジの「夜行」「いきのこり●ぼくら」を飯田直人とのふたりだけで観客に届ける。ひとつひとつの言葉を丁寧に紡ごうとする姿が印象に残った。

ライブは後半戦に突入。MCで「まだまだ盛り上がっていけますかー!」と観客を煽り、タイトルコールから「ダーリンダンス」へ。先ほどまでとは打って変わって、ステージ上で楽しそうに歌う姿に心がまた引き寄せられる。表現の振り幅が大きいのもまた彼女の魅力なのかもしれない。続けて「ヒステリックナイトガール」では、大野陸(Dr)、Park(B)、大谷研人(Key)、飯田直人(G)を順番に紹介し、むトの紹介に合わせて各メンバーがソロを披露する。1曲目からハイクオリティな演奏でむトの歌を支え続けているバンドメンバーをとても頼もしく感じた。MCを挟んだ後の「妄想感傷代償連盟」では観客とのコール&レスポンスで会場との一体感を高めた。


今までの音楽活動を振り返るようなMCから「それでは聴いてください。“silence”」の言葉をきっかけに、MIMI提供のオリジナル曲「silence」を披露。冬の冷たさを感じさせるメロディ、感情を揺さぶるような歌詞、そしてこの楽曲を表現する歌声、すべてが世界観の中に連れて行ってくれる。その世界観を引き継いだまま、「nuit」を歌い上げた。

本編最後の楽曲は、本公演にてサプライズ発表されたむト作詞作曲の新曲「レブル」。20歳の誕生日である、3月6日から配信がスタートしている。ぜひ一度聞いてみてほしい。

本編は終了し、アンコールが会場に響き渡る。

アンコールに応えて再度ステージに姿を現したむト。同時に大谷研人(Key)もオンステージ。「先ほどはギター1本とだけで披露した曲がありましたが、次はピアノ1本とだけでお送りしようかと思います」と話し、「悪魔の子」と「蝶々結び」をピアノと共に観客へ届ける。まだ引き出しがあったのかと思うほどに、本編とはまた違った魅力を感じさせるパフォーマンスだった。そしてバンドメンバーを全員ステージに呼び込む。

最後のMCではグッズの紹介、新曲「レブル」の配信リリースとミュージックビデオの公開に触れ、「次のライブが決まっています。今日とはまた少し違ったライブになると思います。詳細は近々発表になると思うので、お楽しみに」と、また会えることをむトの初ワンマンライブというメモリアルなライブに足を運んだ観客にいち早く伝えた。そして、本公演ラストとなる「夜明けと蛍」を丁寧に歌い上げた。

最後の挨拶をし、バンドメンバーを見送った後、改めて今日のライブに足を運んでくれた観客に向けて感謝を伝えるかのように深く長く頭を下げたむト。顔をあげたときの表情は凛としていた。こうして、本公演<むト 1st Oneman LIVE 「無色透明」>は幕を閉じた。


撮影◎ねる屋。/あき

   ◆   ◆   ◆

■<むト 1st Oneman LIVE 「無色透明」>2023年3月5日(日)@東京・代官山UNIT セットリスト
01. 無知 ※オリジナル曲
02. フォニイ
03. 真生活
04. 心象カスケード
05. タイムイーター
06. unravel
07. 夜行
08. いきのこり●ぼくら
09. ダーリンダンス
10. ヒステリックナイトガール
11. 妄想感傷代償連盟
12. silence ※オリジナル曲
13. nuit
14. レブル ※新曲

En1. 悪魔の子
En2. 蝶々結び
En3. 夜明けと蛍

   ◆   ◆   ◆

3rd Digital Single「レブル」

2023年3月6日(月)配信開始
https://orcd.co/muto_rebel

2nd Digital Single「silence」

2023年1月20日(金)配信開始
https://orcd.co/muto_silence

1st Digital Single「無知」

2022年12月9日(金)配信開始
https://orcd.co/muchi

この記事をツイート

この記事の関連情報